おでんの残った具材はアレンジして再利用!洋風・和風の簡単活用法

おでんの残り汁で卵と豚の角煮

おでんの具材って、残ってしまうこと、結構ありますよね。経験ではさつま揚げやはんぺん、ごぼ天などの練り物系がタネとしても多いので残る確率が高いのです。

 

再度中まで火を入れれば数日は食べられますが、でも流石におでんばかりだと飽きてしまう…

 

そんな時はおでんの具材をアレンジして違う料理にしてしまいましょう♪

スポンサーリンク

 

おでんの残った具材は簡単リメイク!

では早速、おでんの余った具材の活用方法を調理ごとにご紹介していきます♪

 

揚げ物

コロッケ

じゃがいもをマッシュしたものとおでんの残り具を細かく刻んだものを混ぜたら衣を付けてコロッケに。

そのままポテトサラダにしてしまっても良いですね◎

 

天ぷら・唐揚げ

大根など水分が多いものはちょっと難しいですが、うずらの卵やちくわなどの練り物は天ぷらや唐揚げなどにしやすいです。私の実家ではおでんにイイダコを入れるのですが、イイダコの天ぷらも一口サイズで食べやすくてなかなか良いですよ♪

 

練り物系は短冊切りにしてにんじんや玉ねぎなどと合わせてかき揚げにするのもおすすめ。

 

 

 

ごはん物・粉物

炊き込みご飯
チャーハン
細かく刻んだらおでんの残り汁も使って炊き込みご飯やチャーハンに。既に具材にしっかりと味がしみているので味付けはいつもより薄めでOK。

 

カレー
雑炊
こちらもおでんの残り汁をプラスして作るとよりおいしい^^
出汁が足りないなら加水するなど調整してカレールーを入れればお蕎麦屋さんのカレーのような出汁の利いた和風カレーに。雑炊にする場合は具材が大きいなら粗めに刻んで最後は溶き卵を回しかければ完成♪

 

 

 

お好み焼き
たこ焼き
チヂミ
お好みで豚肉など足したり、特にイカ団子などの練り物ならたこ焼きにピッタリ!?家庭用たこ焼き器があるならおでんの残りでタコパも♪

 

焼く・炒める

卵焼き

オムレツ

具材を細かく刻んでたまごと混ぜて。バターで炒めて混ぜれば洋風なオムレツ風に仕上がります。じゃがいもやキノコなど好みの具材を先に炒めて合わせるとボリュームも出せます^^

 

 

 

豚肉巻き

水分が多めでちょっと使いにくい大根は、豚肉に巻いてサッと塩コショウで焼き付けるのが個人的にはおすすめ。あと大根使いなら、イカをサッと醤油で煮たものを合わせたイカ大根も大根に既に味がしみているので時間もかからず簡単です♪

 

野菜炒め

練り物系はちょっと大きめの短冊切りなどにして、他ににんじんやピーマンなど好きな野菜と炒め合わせれば簡単野菜炒めの出来上がり!おでんの残りの具材は火も通っているので他の野菜を炒めた最後に加えて混ぜ合わせる程度でOK。

 

グラタン

とろけるチーズを乗せたらオーブントースターで5~10分程焼きます。これでめちゃ簡単リメイクおでんグラタンに。

 

 

煮物

おでんで残った具材はもう既に煮物同然ではありますが、それだけだと飽きてしまうので他に好みの具材をプラスして。

水で戻したひじきを加えてひじき煮にしたり、切り干し大根や豆と合わせた五目煮風にも。別途味付けをしたじゃが芋・お肉と合わせて肉じゃがにもなるし、既に和風のおいしい出汁が染みているので合わせる具材を買えるだけでどんな煮物も簡単に出来上がります。

 

生姜を効かせてひき肉と混ぜたそぼろあんかけにしたり、これは蒸し物になりますが、おでんの具材におでんの残り汁+溶き卵を流し入れて茶碗蒸しにするとサラッと食べられる簡単おかずに早変わりです^^

 

 

汁物

そもそもおでんは出汁に浸して作りますからその残りを汁物に使っても全然おかしくないですよね。

味噌汁の具材でも良いし、豚汁やけんちん汁などのカサ増しに使っても。けんちんうどんのおでんバージョン、おでんうどんも食べごたえのあるうどんになるので結構満足出来ますよ♪

 

 

スポンサーリンク

 

タネにする

残った具材をみじん切りやミンチ状にしたらひき肉に混ぜてタネに出来ます。下味いらずで大助かり!

ハンバーグ肉団子シュウマイ餃子などどれでも使えます。練り物でやわらかいものだと手で潰せてしまったりもしますから使い勝手も簡単で尚良し◎

 

トッピングに

おでんの煮玉子はラーメンのトッピングやカレーに乗せたり、輪切りやくし切りにしてサラダにするとただのゆで卵とは違った濃厚な味わいの一品に。

 

煮玉子って味を染み込ませるのにちょっと時間がかかるけど、おでんなら他の具材の旨味も吸ってくれるし入れておけば煮玉子になるのであえてゆで卵を多く入れて煮玉子用にする方法もアリですよ♪

 

もちろん玉子以外の具材でも、茹でたオクラと鰹節で醤油を回しかけてサッと和えたり、きゅうりと合わせたら辛子メヨネーズで絡めて和風サラダ風にもなります。

 

 

パルシステム おためしセット

 

おでんの残った具材のアレンジ方法 まとめ

ということで、おでんの残り種のアレンジ料理をご紹介しました。結構いろんな使い道があるんです!

 

それにおでんの残りの具材って既に加熱されているし味も十分ついているので、切って混ぜるだけでも簡単におかずが一品完成するので何かと便利で使い勝手も良いです。

 

ぜひ色々と試してみてください^^♪

 

 

 

こちらもおすすめ

>>長ネギの保存方法と保存期間。そのままが良い?使いかけは?

>>カレーの具材の変わり種は?あの缶詰や加工品も意外と合うんです!

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

スポンサーリンク
  最近の投稿
よく読まれている記事はこちら
カテゴリー
タグ
最新記事をメールでお知らせ

メタ情報