いちごはどっち向きから食べる?おいしい食べ方は?

いちごを食べる時、先っぽからかヘタ側からか、どっちの向きから食べたらおいしいのか考えたことってありますか?

 

もしかしたらその食べ方、いちごのおいしさを半減させてるかも!?

スポンサーリンク

 

甘味をより感じるいちごの食べ方

いちごはその生育過程を考えると、尖った先っぽの方が甘みが多くヘタ側の方が少なくなります

 

なのでよりいちごの甘味を味わって食べたいならヘタ側から食べるべき!

 

ものぐさな私なんかはいちごはヘタをつまんでそのまま先っぽから食べていたのですが、どうやら私は今までいちごの甘味を薄める食べ方をしていたようです…!なんてこった。

 

いちごはまずヘタの部分を食べて酸っぱさを味わって、そして二口目で残りの先の方を食べるとより甘味を感じられて、なんと二度おいしいと言う。もし甘味が少ないいちごだったとしてもこの食べ方ならまだ甘味も多く感じられそうですよね。

 

一口で食べてしまうならどっちが先でも関係ないんじゃない?と思うかも知れませんが、でも最初にかじったところの甘味がMAXなのとあとから甘味が増すのとではまた味わいは違いますので、ぜひ一度試してみてください^^

 

いちごのヘタは手で取る?包丁で切る?

ということは、いちごをより甘く食べたいなら必然的にヘタを取ってから食べることになりますよね。そのヘタですが、どうやって取っていますか?

 

手でぷちっとちぎる場合、ヘタの残りと言うか芯の部分というか、かたいところがちょっと残ること、ありませんか?あのかたい食感が気にならないならそのまま食べてしまえば良いですが、気になるなら包丁で切って食べた方が口当たりは良いです。

 

手でヘタを取るとその硬いところが残ったり、爪でえぐって取ろうとするとなんだか汚くなってしまうし、そうしなくてもなんでか気付いたら爪の間にいちごの赤い部分が入っていたり、ヘタの葉っぱがちょっと実にへばりついてて一緒に食べてしまってザラザラした舌触りが不愉快だったり。

 

こういう経験したことある人は多いんじゃないかなぁと思います。あと私は、いちご自体の種は気にならないのですがヘタ近辺の黒いつぶつぶがどうにも嫌でなんとかして取り除いてから食べる派です^^;

 

手で取るとこういう煩わしいことが起こりやすいので、そういうのが嫌な人は包丁で切ってしまった方が早いです。

 

丸ごとのまま切ると実の部分を切りすぎてしまうなら、まず縦半分に切ってからヘタの部分を切り落とすと無駄に捨ててしまわずに済むし切りやすいと思います。

 

 

ただし包丁を使うとどうしても金気がついてしまうのでそれが気になる場合や、あとは包丁を使うこと自体が面倒な人には向きませんね^^;

 

どこに重点を置くか。ヘタをぷちっとするか、1つ1つ包丁で切り落とすか、好みで決めると良いと思います◎

 

スポンサーリンク

いちごのおいしい食べ方は?

個人的にはいちごは洗ってそのまま食べるのがおいしいと思っていますが、何かつけたりかけたりなどして食べる方がおいしい人もいますよね。

 

やっぱり代表的なのはコレですよね!?

森永乳業/コンデンスミルク(チューブ入り) 120g

楽天で購入

 

 

こどもの頃はこの牛のマークの練乳、私もかけて食べておりました♪

 

練乳以外にも蜂蜜メープルシロップチョコレートソースをかけたりダイレクトに砂糖をまぶして食べるという人もいます。マリームなどのコーヒーミルクを振りかけて食べるなんて方法も!

 

今は品種改良が進んで甘~いいちごが随分と増えましたよね。なので私は何もかけなくても充分甘くておいしく食べられると思っているのですが、でも昔はいちごは酸っぱい食べ物でした。

 

その酸っぱさを和らげるには練乳だったり砂糖をかけて甘味を加えて食べやすくしていたんですね。もしかしたらその名残で今でも変わらずそうやって食べている人もいるんじゃないかと思います。

 

ちなみに昔の食べ方でもうひとつ。

こういうスプーン、見たことありますか?

【メール便可】 ラッキーウッド 18-10ステンレス ロマンス イチゴスプーン 0-11617 小林工業株式会社

楽天で購入

 

 

私は実際に使ったことはないのですが、これはいちごを潰して食べるためのイチゴスプーンです。

 

器にいちごと牛乳と砂糖を入れたらその中でいちごを潰して混ぜて、これなら酸っぱくても砂糖と牛乳でマイルドになったいちごが食べられるし、牛乳は生搾り(潰し?)いちご牛乳になって。1度に2種類のいちご味をたのしめるというスグレモノ!なのです。

 

勿論今でも好んでそうして食べている人もいますが、この食べ方もまだ酸味が強かった頃のいちごのおいしい食べ方だったんだろうなと想像が出来ますね^^

 

もうちょっと本格的ないちご牛乳にしたい場合は、スプーンで潰すよりもミキサーやジューサーで混ぜれば果肉も感じられるイチゴミルクになりますね◎

いちごの食べ方 まとめ

ということで、いちごの食べ方のご紹介でした。

 

甘いいちごがお好みなら、ちょっと手間かもしれませんがヘタを取って上から、ヘタ側から食べるとよりいちごの甘味を感じられておいしく食べられると思います♪

 

ちなみに私のまわりにはいないのですが、いちごをヘタごと丸ごと食べる人もいます。無意識にいちごのヘタは食べないものと思ってきた自分にはちょっと衝撃だったのですが、もしかしたらそれがほんとの丸ごといちごのおいしさなのかも!?

 

なんて思ったり、思わなかったり。^^

 

 

いちごのヘタを取るタイミングでいちごの栄養が減ってるかも!?

>>いちごの洗い方。ヘタを取るタイミングは洗う前と後どっち?

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

スポンサーリンク
  最近の投稿
よく読まれている記事はこちら
カテゴリー
タグ
最新記事をメールでお知らせ

メタ情報