通年

トマト缶は開封後何日持つ?残りの保存方法は?

時々料理に使いたくなるトマト缶。

でもトマト缶って1缶に400gとか500gとか入っていて1回で使い切れないことも多々。

 

一度で使い切れずに余ってしまった缶詰の中身ってどう保存したら良いの!?

スポンサーリンク

トマト缶の余り、数日中に使う場合の保存期限と保存方法は?

トマトは苦手だけどトマトソースは結構好きと言う矛盾したトマトの好みを持つ私。時々トマト缶を使って料理をしたくなるのですが、さて問題は残ってしまったトマトソース。

 

 

缶って錆びるからこのままトマトソースを入れっぱなしにしておくのはマズイ…

例えば昼食でトマト缶を開けて残って、その日の夕飯で残りのトマトソースを使い切ってしまうなら、昼の時点で缶にラップをして輪ゴムで留めて冷蔵庫に入れておいてもほぼ問題なく使えます。

 

もし、残ってしまったトマトソースをその日中には使わないけれど2~3日以内に使うなら、タッパーや器に移し替えて冷蔵庫で保存します。とりあえず缶のまま保存はしない

 

缶は開封して空気に触れると、中身だけでなく缶の開け口や缶の内側も酸化していきます。缶が酸化してくる黒い色がついたり酸化による異臭がついたり。缶詰の内側に錆びないように樹脂の膜がついているものもありますが、そうは言っても開け口は酸化していくし、においや味も変わっていきます。缶のブリキ臭さが苦手だから何であろうと開缶後はすぐに別の容器に移し替えるという人もいます。

 

↓密閉蓋付きの琺瑯は何かと便利♪

野田琺瑯ホワイトシリーズ スクウェアS 密閉蓋付【ストッカー 保存容器 ほうろう...

 

そして未開封の缶詰の賞味期限は長いですが、一度開封してしまったら賞味期限は短いです。

食中毒って実は冬場に多いって知ってましたか?食中毒は梅雨時期に多いものというイメージがある人も多いかと思いますが、実は冬も食中毒の発生は多いんです。気温が低いから大丈夫と油断してしまうのが原因のひとつ。

 

かく言う私も、寒いし気温低いしこのまま置いておいても問題ないでしょ~って思ってしまうことがあるんですが、コレ実際には危険を孕んでいるのでご注意ください。開封したトマト缶をそのまま寒い部屋に置いておいて、問題ない場合もありますがそうじゃない可能性も勿論あります。大人もだけどもし子供があたってしまったら…><

 

ということなので、開封したトマト缶の残りは缶から別の容器に移し替えてフタをして、冷蔵庫に保存します。

賞味期限の目安は~3日。うまくいけば1週間ギリギリ持つかもしれませんが、経験上10日は持ちませんでした^^;残念ながらカビが。。

 

目に見えるカビがなかったりニオイに異常がなくても中で雑菌が繁殖していることはよくあります。トマト缶に限らずですが、開封した缶詰めは冷蔵庫で保存する場合は3日を目安に早めに使い切るようにしましょう!

スポンサーリンク

トマト缶の残りは冷凍保存できる?

もし余ったトマト缶を2、3日で使い切る予定がない時は、やっぱりというか定番というか、冷凍保存が良い保存方法だと思います。トマト缶の残りは冷凍保存可能です。

 

トマト缶の余りを冷凍可能なタッパーやジップロックなどの保存袋に移したら冷凍庫へ。

 

  

 

袋に入れる場合は、カットトマトでもトマトペーストでも平たく薄く広げて入れておくと使いやすいです◎

平らにしておくと板状に凍るので、

 

 

使いたい分だけを取り出しやすくなります。薄いと手でパキっと折れたりも。

全部使う場合でも均一に解凍しやすく、レンジ解凍でも解凍ムラが起きにくくなりますよ^^

 

冷凍した場合は1年でも保存しようと思えば保存できますが、おいしさを考えると1ヶ月を目安に使った方が良いですね。

トマト缶を開封した残りの保存方法 まとめ

缶詰は未開封だと賞味期限が長いし常温に置いておけるから買い置きしている人も多いですよね。でもトマト缶に限らず缶詰全般に言えるのは、缶詰は一度開封してしまうと缶の酸化が始まるし空気に触れることで中身の劣化も始まるから賞味期限は長くないということ。

 

シロップとかの缶詰製品だと開缶しても割と長持ちすることもありますが、トマト缶は長持ちしないです。

一見カビもなく問題なさそうに見えても酸っぱいにおいがしたら諦めましょう><

 

生より加熱した方が持ちが長くなることもあるので、一度加熱してから冷蔵庫で保存したり調味料など加えてトマトソースに加工して保存するのも手です。とは言え加熱してもそんな、1ヶ月とか持つということでもないので、1週間くらいを目処に使い切るようにしましょう◎

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

スポンサーリンク
mocoのプロフィール

富山県出身、社会人をしながら現在は東京で夫婦2人暮らしをしている30代です^^

美味しいものを美味しく味わうために。
食材や食にまつわることを中心にご紹介しています。

幼少期からのアトピー持ちで高校生からの貧血ボーダーライン。なので食品添加物など何かと気にしながら生活しています。

30代になり肌の健康や体力の衰えなども感じ始める今日この頃…
ちょっとでも面倒臭いと長続きしない質なので、簡単に取り入れられることを探しながら試しています♪

  最近の投稿
よく読まれている記事はこちら
カテゴリー
タグ