通年

シナモンスティックの使い方、おかず料理で実践!

シナモンスティックレシピ

シナモンスティックのレシピを検索してみると甘いもの以外ではカレーや肉の煮込み料理系が多いなと見ていたのですが、時間もかからず簡単に出来るレシピを発見!

 

ということで早速シナモンスティックを使った食事料理を作ってみました♪

スポンサーリンク

シナモンスティックを使った食事レシピ

今回参考にしたのはこちらの栗原はるみさんのレシピの、ソースの部分。材料はレシピのものをちょこっとアレンジしています。

材料

醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
料理酒 小さじ1
シナモンスティック 1本
八角 1/2個

 

▽八角はスターアニスで売られていることも。

■スターアニス/ホール/袋1kg【select/セレクト/大茴香/ダイウイキョウ...

 

作り方

ではソース作り開始。手順は非常に簡単。

材料をボウルにすべて入れて混ぜ合わせたら、

 

シナモンレシピ

 

シナモンスティックレシピ

 

フライパンで加熱。

 

シナモンスティックでソース

 

中火にかけてふつふつ、ひと煮立ちしたら弱火にして、先に炒めていた具材を投入します!

 

シナモンスティック おかず

 

具材にソースをざっと絡めたら完成♪

 

元のレシピのようにチャーシューとか立派なものでは全然なく、生姜焼き用の豚肉と長ネギと傷みそうになっていた里芋を焼いて絡めてみました。

適当な大きさに材料を切ったら油をひいたフライパンに入れて全体に火が通るまで炒めます。炒めたものは一旦お皿に取り出して、ソースの材料を加熱して煮立たせたところに再度この具材を加えて絡めます。

 

例えば今回の里芋みたいな火の通りが遅いもので事前に8割くらいしか加熱していなかった場合、ソースの中に再投入してそこからあと2割を加熱しようと炒めてたら下手したらソースが焦げると思います。ので、ソースは絡めるものとして具材には事前に中まで火を通しておくと生焼けの部分がなくなると思います^^

 

スポンサーリンク

 

 

ソースを加熱し始めると、シナモンの甘い香りもするのですがそれ以上にスターアニスの甘い香りが強かったです。ソースの味も、スターアニスのあの独特のハーブスパイスな爽やかさが効いてるので、今回の仕上がりではシナモンよりも八角寄りな味わいになりました。

シナモンスティックの賞味期限の鮮度も関係しているのかも…わかりませんが^^;

 

もっとシナモンシナモンさせたい!なら八角は1/4個にするとか入れないとかにすれば良いし、最後にシナモンパウダーを追加で振るのも良さそうです◎

 

 

この調理に使ったシナモンスティック、勢い余って口に入れたりかじっても問題ないのでしょうか!?

>>シナモンスティックは口にくわえても害はない?

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

CAPTCHA


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク
mocoのプロフィール

富山県出身、社会人をしながら現在は東京で夫婦2人暮らしをしている30代です^^

美味しいものを美味しく味わうために。
食材や食にまつわることを中心にご紹介しています。

幼少期からのアトピー持ちで高校生からの貧血ボーダーライン。なので食品添加物など何かと気にしながら生活しています。

30代になり肌の健康や体力の衰えなども感じ始める今日この頃…
ちょっとでも面倒臭いと長続きしない質なので、簡単に取り入れられることを探しながら試しています♪

  最近の投稿
カテゴリー
タグ