通年

シナモンスティックは口にくわえても害はない?

ウインナーコーヒーにシナモンパウダーをかてシナモンスティックを添えて

例えばカフェで頼んだカプチーノにシナモンスティックが添えられて出てきた時。

 

「シナモンスティック」というものを知らなければ、これは何?ヨックモックのシガール的な気の利いたお菓子?なんて思って食べようとする人もいるかもしれません。

 

▽シンプルで美味しいヨックモックのシガール

 

しかし実際のところシナモンスティックは樹皮なのでヨックモックのような味わいがする筈もなく。想像してみても硬さと苦みが口の中に広がるばかりですが^^;

 

はたまた好奇心から、たばこ吸ってるみたいにシナモンスティックをくわえてみたらどんな感じ?なんて思う人もいるかも?しれませんよね。

 

シナモンスティックは口にくわえたり齧ったりしても体に悪影響とか何か害とか、問題はないのでしょうか?

スポンサーリンク

シナモンスティックは口にくわえても大丈夫?

シナモンスティックを口にくわえたりかじったり食べたりすることに問題はないのか?

シナモンパウダーはシナモンスティックを砕いて作ることも出来るものなので、そう考えればシナモンスティックを口に入れても(食べても)問題はない!と言えると思います。

 

とは言え。

何にでも当てはまることですが摂り過ぎには注意が必要で、シナモンも、シナモンの香りの成分の1つであるクマリンという物質を過剰摂取すると肝障害が誘発されるとされています。

 

■詳しくはこちらを>>東京福祉保健局(食品安全FAQ > シナモンの取りすぎは健康によくないのですか?)

 

シナモンパウダーを飲み物にちょっと振って摂取するのとシナモンスティックをひとかじりするのとでは量が全然違いますよね。

 

という訳なので、シナモンスティックは口にくわえたり食べたりして問題ないものだけど、成分を摂取しすぎるのは体に害となる可能性があって問題もある、ということになるのかなと思います。

 

シナモンスティックを食べてみた!

さてそんなちょっと危険な?シナモンスティック。そうは言っても実際にやってみないことにはなので食べてみました!

 

今回食べてみたシナモンは、シナモンスティックをパウダーにしようと色々試した時の、全然粉々に出来なかったこの中のひと欠片です。

 

 

まず舐めてみると、ほんのり甘くてでも直ぐに味はなくなり(年代物だからか?)、でも噛み始めるとまたじわりと甘みが出て来る
あれ、想像以上においしいぞ‪w

 

事前調査では、シナモンスティックを舐めると苦くて舌が痺れるとか齧るとめちゃくちゃ硬くて口の中がぱさぱさして気持ち悪いとかとりあえずマイナス情報を散見してたのですが、おや?

 

でも、より強くガシガシ噛んでたら今度はエグ味も出て来ました。そして、なんか、ちょっと舌がピリピリっと痺れる感覚。おぉ、痺れキタ。子どもの頃に飲んでた敢えてあまーくした風邪薬みたいな、甘いような苦いようなちょっと不快な感じも時々。

 

表面の味わいだけなら輸入食品店にあるような外国のシナモンクッキーな風味で、おいしい。けど噛みしめて中まで味わおうとすると植物的な野生の複雑な味がします。

 

因みに今回食べてみたシナモンの量はすりこぎで叩き割った分のほんのちょっとの欠片。これだけでも充分に樹皮のシナモン感を味わえたのでスティックごと齧るのは結構、摂取成分量が個人的には恐いです…。

 

暫く齧ったり舐めたりしていたら甘み成分も無くなって、下のピリピリ感もあるし、そろそろ良いかなとペッと捨てました。飲み込んでも消化しきれなければ体外に排出されるでしょうが、先述の理由で飲み込みませんでした。

 

私は今回食べみて気分が悪くなったりとかは特になかったですが、個人差があるでしょうから無理に試してみることのありませんよう…。

 

スポンサーリンク

シナモンスティックは噛み千切れる?

最初は砕いたシナモンスティックの欠片を食べてみましたが、棒のままくわえて齧った場合はどういう具合になるのか?

 

パウダーにする為に試してぼそぼそになっていますが↓このシナモンスティックを齧ってみます。

水洗いして乾燥させたシナモンスティック

 

端を目安1cmで齧ってみたところ、バラバラっと崩れてほぐれました

 

シナモンスティックを齧ると

 

シナモンスティックを噛み切るとどうなるか

 

かじったところまでがバラバラに崩れて、しかも頑張って噛みちぎるとかじゃなくラクに切り離されました。

樹皮だからそんな、繊維に垂直なんだし噛み切るとか無理でしょ、って思ってたんですが、なんと?!?

 

もしかしたら賞味期限から随分経っているというのもあるのかもしれません…手元のがなくなって新しく購入した時にはフレッシュシナモンスティックで再度試してみたいと思います><

 

ということで、現段階ではシナモンスティックは簡単に噛み切れるとの結果と相成りました…!

シナモンスティックがタバコの代わりになる?

煙草を吸う人の中には禁煙の為に、口さみしくなった時にシナモンスティックをくわえたらどうだろうか?と思う人もいるみたいです。

 

調べてみるとシナモンの香りの電子タバコなんてのもあるんですね。

【メール便】 電子タバコ タバコ たばこ アロマスティック 喫煙 禁煙 使い捨て...

 

私は喫煙したことがないので実際のところどんな具合なのかはわからないのですが><、細さとか長さとか軽さとか、サイズ感では確かにシナモンスティックはタバコに似てるのかな~とは思います。それで満足出来るのか否かは恐らく人それぞれなのでしょうが、とりあえず何か口にくわえてたい!という人には良いのかも知れませんね。

 

そういう人なら味がなくなっても構わなさそうだし洗って乾かして何回もくわえて使えるから節約にもなるだろうし。それで禁煙出来れば万々歳!?

 

ただしそれで今度はシナモンスティックにハマっちゃって、齧り過ぎの体に悪影響にならないように気を付けないと、かもですね^^;

 

シナモンスティックを口に入れることの是非 まとめ

ということで、シナモンパウダーはシナモンスティックを粉末にして作ることが出来ることから考えても、シナモンスティックを口に入れたり食べることに問題はないと思います。

 

が、成分の過剰摂取により体調不良になる可能性があるので摂取量に注意が必要ですね。

 

おいしいかおいしくないかは個々人の味覚の好みによるのでなんとも言えませんが、とりあえず、シナモンは樹皮なので。過度に期待しないで食べてみると良いかと思います。笑

 

でもおいしいと感じる人も実際にいて、パウダーのシナモンはキライだけどスティックシナモンは好きでよく口にくわえて舐めているとか(八つ橋はキライだけど生八つ橋は好きみたいな感じ?)、スパイスを多用するインドやネパールの人でそのままかじったり飴みたいに舐めたりしている人もいたりします。こちらは食生活による体質的な慣れもありそうではありますが^^

 

 

スポンサーリンク
Visited 1 times, 1 visit(s) today

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク
mocoのプロフィール

富山県出身、社会人をしながら現在は東京で夫婦2人暮らしをしている30代です^^

美味しいものを美味しく味わうために。
食材や食にまつわることを中心にご紹介しています。

幼少期からのアトピー持ちで高校生からの貧血ボーダーライン。なので食品添加物など何かと気にしながら生活しています。

30代になり肌の健康や体力の衰えなども感じ始める今日この頃…
ちょっとでも面倒臭いと長続きしない質なので、簡単に取り入れられることを探しながら試しています♪

  最近の投稿
カテゴリー
タグ