いちごの食べ方と扱い方、保存方法

真っ赤な食べごろ完熟いちごとまだ白い未熟ないちご

先日親戚からいちご4パック入りの箱が届きました…なんて贅沢!!しかし一気に4パック分は食べられないぞ?さてどう保存すれば鮮度を長持ちさせられるのか?いちごって傷みやすいから取り扱いも慎重になりがちに。

 

また今回のように頂き物だとどれを選ぶかは有無を言わさずとなりますが、自分で買う場合は出来るだけ鮮度が高くて甘そうないちごを…と思う人はやっぱり多いと思います。

 

でもがんばって目利きしてコレ!と選んで買ったいちごもいざ食べてみると見た目ほど甘くなかった…ということもまま起こり得るのではないかと。そんな時に試してみてほしい、こうすると幾分かいちごの甘みが強く感じられるかも!?という食べ方があります!

 

またいちごを食べる時の、食べ方にも私は未だに悩むところがあります。

 

いちごは洗うべき?洗わないべき?ヘタは取った方が良いの?

と…

 

今回はそんな、いちごの食べ方や扱い方についてご紹介します♪

スポンサーリンク

甘くないいちごを甘く食べる方法

小学生の頃は自宅でいちごを食べる時は練乳が欠かせなかった記憶があります。ケーキに乗ってるいちごも大半が酸っぱい!と今でも思うのですが、でも品種改良で最近は糖度の高い甘~いいちごも多くなっていますよね。

 

とはいえ甘いいちごを期待して買ったものの思ったほど甘くなかった…という経験をしたことがある人も多いのでは?

 

いちごは赤ければ赤いほど甘いという訳でもないのが選ぶ時に難しいですよね。品種によっては熟していても全体が赤くなりにくいものもあったり。

 

【人気厳選いちごセット詰め合わせ】紅白いちごセット 福岡産あまおう・淡雪 2パッ...

 

なにか酸っぱいいちごを甘くする方法ってないものか…まだ青いバナナとか硬いアボカドとかは暫く置いておくと追熟して甘みが増すけど、いちごは?

>>いちごが甘くない、酸っぱい時に甘くする方法や食べ方は? 

 

 

スイーツに使われるいちごはあえて酸っぱい品種のものが使われると聞きます^^おいしそ…



いちごは食べる向きで甘さが変わる?

いちごを食べる時、どの方向で口の中に入れますか?

ヘタを摘まんで尖った方から?

それともヘタを取ってヘタの方から?

 

いちごは追熟しないので置いておいて甘くなることは期待できない訳ですが、しかしもしかしたら口に入れる時の食べる向きを変えればいちごの味わいの感じ方が今までとちょっと変わるかもしれません!

 

果物には果実の上側に比べて下側の方が甘みが強いものがありますが、いちごもその1つ。

 

ということは…

>>いちごはどっち向きから食べる?おいしい食べ方は?

 

いちご狩りでいちごのサイズ比較

 

いちごは洗うべきか洗わないべきか。

いちごは洗ってから食べますか?それともそのまま齧りつく派?

 

いちごに限った話ではないですが、食材の無農薬、オーガニックなどを気にしている人もいれば、栄養分やおいしさを重視する人もいる訳で人それぞれの考え方、食べ方があると思います。

 

いちごを洗う人の意見は?
はたまたいちごを洗わない人の意見は?

 

結局のところいちごはどう食べると良いのでしょう?

>>いちごは洗って食べる?洗わない?

 

水に浸したいちご

 

いちごを洗う時ヘタは取るのか取らないのか問題。

私と同様、いちごは洗って食べる派のあなた!

 

いちごはどうやって洗っていますか?
食べる分だけ流水に当てる?
器に水を浸してじゃぶじゃぶ?
そっと優しく拭き取り洗い?
ヘタはどうしてる?取ってから洗う?洗ってから取る?

 

いちごの洗い方と言ってもこのように色々な方法がある訳ですが、もしかしたら今までの洗い方よりももっと適したいちごの洗い方があるかもしれません!
>>いちごの洗い方。ヘタを取るタイミングは洗う前と後どっち?

 

あなたに適したいちごの洗い方が見つかりますよう…^^

 

スポンサーリンク

 

いちごを長持ちさせる保存方法

4月も後半の気温20度前半の春うららなとある日に、試しに一晩、いちごを常温と冷蔵庫内とでそれぞれ1パックずつ保存してみました。
翌日確認してみると、常温の方はいちご同士の接着面が柔らかくなってピンク色になっている部分がちらほら。対して冷蔵庫の方は変色した部分はなく全体的に実がかたくつるんとした状態に。

 

そんな、まだ朝晩は幾分寒い時期とはいえ常温放置だと劣化は早いんだなと改めて実感した訳でして、いちごをすぐに食べないならやっぱり適した状態で保存しないとおいしさが損なわれてしまいます。

 

↑のようにパックに入ったままの状態で保存しても勿論良いのですが、よりいちごの傷みを軽減させたい場合はちょっと一工夫するとより新鮮さを持続させられます♪

>>いちごを出来るだけ長く保存するにはどうしたら良い?保存のコツとか、注意点は?

 

 

手頭栗のホールいちごケーキに沢山ろうそくを立てて火を灯した誕生日会

 

スポンサーリンク

       0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

スポンサーリンク
mocoのプロフィール

富山県出身、社会人をしながら現在は東京で夫婦2人暮らしをしている30代です^^

美味しいものを美味しく味わうために。
食材や食にまつわることを中心にご紹介しています。

幼少期からのアトピー持ちで高校生からの貧血ボーダーライン。なので食品添加物など何かと気にしながら生活しています。

30代になり肌の健康や体力の衰えなども感じ始める今日この頃…
ちょっとでも面倒臭いと長続きしない質なので、簡単に取り入れられることを探しながら試しています♪

  最近の投稿
よく読まれている記事はこちら
カテゴリー
タグ