健康・美容

鉄サプリメント、貧血に効果があるのは結局どれ!?飲み比べてみました!

ディアナチュラのヘム鉄サプリ、葉酸差プチ、鉄分ドリンク、めまらぼのフェリチン鉄サプリ

貧血で悩んでいる人、特に女性は多いですよね。でも病院に行く必要性を感じるまでではなく…本当はちゃんと一回診てもらうのが良いのだろうと思いつつ^^;鉄のサプリメントを飲んで誤魔化し誤魔化しやっている私です。

 

かれこれ10年以上(!?)ずっと飲んできたのがやずやの雪待にんにく卵黄プレミアムという鉄配合のにんにくサプリメント。

なのですが、ある日ふと、もっと安いので同じ効果のサプリメントはないのかしら?と浮気心が生じまして。

 

やずやの雪待にんにく卵黄プレミアムはキープしつつ幾つか試してみることにしました。

 

☆以下は飲んでみての体感になりますが、ものすごく個人差があるものだと思います。な~んにも変化がない人もいるだろうし、もっと顕著な症状が出る人もいるだろうし。
なので、こういう風になる場合もあるんだな~と購入を考えている人の参考になればと思います◎

スポンサーリンク

これまで試した鉄サプリメント

こちら↓が私がこれまで試してみた鉄サプリメントたちです。

 

ディアナチュラのヘム鉄サプリ、葉酸差プチ、鉄分ドリンク、めまらぼのフェリチン鉄サプリ

 

やずやの雪待にんにく卵黄プレミアムとオーガランドのヘム鉄 & ビタミンのパッケージは捨ててしまっていました^^; ので別途画像で。。

 

やずやの雪待にんにく卵黄プレミアム

●ディアナチュラの鉄・葉酸

●まめラボのフェリチン鉄

●オーガランドのヘム鉄 & ビタミン

●ディアナチュラのヘム鉄×葉酸

●カゴメの乳酸菌飲料ラブレ1日分の鉄分

 

ラブレはドリンクなので正式にはサプリメントではないのですが(サプリメントの定義としてはカプセルや錠剤になっているものを指すようです)摂取している鉄分ということで今回加えています。

 

そしてこの中で現在私が継続的に購入しているのはディアナチュラのヘム鉄×葉酸ラブレ1日分の鉄分、この2つです。

 

では以下より、実際に摂取してみてどうだったかという感想を述べていきたいと思います!

  

やずやの雪待にんにく卵黄プレミアム

10年以上飲み続けてきたやずやの雪待にんにく卵黄プレミアム。

 

正直、何の不満もありませんでした。笑

 

確か大学生の頃だったか?鉄分サプリメントを探していて、やずやって、なんか安心感がありませんか?生活感が漂っているというか。デザインがすごくスタイリッシュとかでもなく身近な感じで、それが誠実に感じたんだと思います当時の私は。

 

そもそも商品の名前が「にんにく」ではあるのですが(笑)スタミナ=にんにく!という先行イメージに加え鉄分も摂れて健康的だな!という、そんな感覚で選んだのがやずやの雪待にんにく卵黄プレミアムでした。

 

飲みにくいこともなく、にんにくのニオイも全然しないし、体力向上に効果があったのか?は不明ですが、貧血には効果を感じていました。なのでずっと飲み続けていました。

生理になった時に丁度このサプリを切らしてしまったことがあって、そしたら手がプルプル震える貧血の症状が出て。初めてのことでびっくり焦りました…そしてやずやの雪待にんにく卵黄プレミアムはちゃんと効いてたんだな!と実感したのでありました。

 

私はやずやの公式サイトから定期購入していました。定期購入だとお買い得だしやずやから出ている色んな健康食品のサンプルも一緒に届いたり、購入金額で参加できる抽選会でタンブラーをgetしたり、年末には翌年のカレンダーも貰えます!!(定期購入やめてしまったのでもう来年からはやずやのカレンダーがうちにはありません‥)

他にもいろいろ、すごく生活密着型企業なんだなと感じられるものが多いです。

 

ただ、この10年来で値上げも何度かあり、それがあって他に効果のある鉄サプリメントはないかな?という買い替えに繋がったのでした。世知辛い世の中…

 

ディアナチュラの鉄・葉酸

上記で一度やずやのにんにく卵黄プレミアムを切らしてしまった時に緊急で薬局で買ったのがこのディアナチュラ鉄・葉酸でした。

 

アサヒのサプリディアナチュラ鉄・葉酸さぷりボトル入り

 

まだやずやの雪待にんにく卵黄プレミアムを愛飲中の出来事だったのでこの1回しか購入しなかったのですが、特に可もなく不可もなくという感じでした。飲まないより飲んだ方が断然良い、とちゃんと効果は感じられます。

飲み忘れや買い忘れてしまった時用に会社に置いておいて利用しました。

 

スポンサーリンク

 

まめラボのフェリチン鉄

ヘム鉄か?非ヘム鉄か?という問題ではなくその奥にある血液の貯蔵庫:フェリチンに着目したサプリが出ていると知って早速試してみました!

鉄の貯蔵庫フェリチンに着目した鉄サプリ

まめラボから出ているフェリチン鉄サプリメントです。

これなんですが、寝つきがものすっっごく悪くなりました!!;;

今までサプリメントは寝る前に飲んでいたのですが、このフェリチン鉄を飲み始めた2日後くらいから途端に眠れなくなってしまいました‥‥私寝つきは良い方で、布団に入って10分くらいで大体いつも眠ってしまいます。

なのですが、体は疲れてて頭では眠りたいと思ってるのに布団に入っても何故か全然意識が寝ようとしてくれなくて。

1年に数回、そういうことはあるのではじめはまたそれかなと思ってたのが、3日くらい連続で起こり。

さすがに何かおかしいぞと思って何かしたかしら?とあれこれ考えてみて思いついたのがこのフェリチン鉄サプリでした。これを飲む以外にいつもと変えた物事は何もなかったので恐らく原因はこれだろうと。

と思って飲むのを止めたら翌日の夜から寝つきが改善されました;;良かった…!(不眠症の方って毎日こんなに辛い思いをしてるのですね…これは相当しんどい……)

それから1週間ほどフェリチン鉄サプリは飲まずにいたのですが、しかし。勿体ない精神を発動した私。^^;まだまだ残ってるのに‥と思いついたのが、じゃぁ朝に飲めばいいんじゃない?ということ。

という訳で再び、今度は朝に飲んでみることにしました。

1日目、2日目と問題なく夜寝られたので、朝に飲むようにしたら大丈夫そうかなと思っていたのですが、やっぱりまた寝付けなくなってしまいました~^^。成分が蓄積されるのでしょうかね‥

ということで残念ながらこのフェリチン鉄サプリは私のからだには合っていなかったようです。。勿体ないけどサヨウナラすることにしました。

もしかしたら私と同じように急に寝つきが悪くなってしまう人もいるかも?!しれません。し、全っ然問題なくいつも通り快眠出来てるよ!という人もいるかもしれません。高評価のレビューもありますからね。

もし私のように急に眠れなくなって且つまめラボのフェリチン鉄サプリを飲み始めた人は一旦飲むのを止めてみることをおすすめします。眠れないことの方が問題が大きいですからね…

と、こんな感じだったのでまめラボのフェリチン鉄サプリメントは鉄分がちゃんと摂取出来て貧血に効果があるのかどうか?!以前の問題でした。

   

オーガランドのヘム鉄&ビタミン

続いて手を出したのは低価格でレビューと高評価で選んでみたサプリメント専門店オーガランドのヘム鉄 & ビタミンです。

 

  

こちら、下痢になりました^^;;;

 

鉄剤を摂取していると鉄が胃腸の粘膜を刺激することにより吐き気やむかつき、下痢などの胃腸障害を起こすことがあります。食欲がなくなってしまったり、便が黒色になってしまったり

 

鉄サプリメントを探す中でこういうことが起こる可能性があるというのは認識していたのですが、自分に該当したのはこのオーガランドのヘム鉄 & ビタミンサプリメントでした。下痢を伴う腹痛は生じなかったのですが、下痢って良い症状では決してないので^^;

 

まぁ、便秘気味の時に便秘薬として飲む分には良いのかも?しれない…なんて思ってみたりもしますが、そういう訳でこちらも全部飲み切る前にサヨウナラしました。

 

■余談ですが…

ヘム鉄 & ビタミンサプリメントと一緒にオーガランドの亜鉛サプリメントも買って飲んでみたんです。これ個人的に物凄く危険でした…飲み始めて数日で体が鉛の様に重くなりました

  

朝起き上がろうとしても物凄く体が重たくて起き上がるのがめちゃくちゃ大変。日中もずっと体がだるおも。

なんで!?と思い至ったのがこの亜鉛サプリメントでした。

まめラボフェリチン鉄同様に飲むのを止めたら改善されました。

怖かった…

 

「サプリメント」というものの真偽が取り沙汰されて久しいですが、完全に信用仕切らずうまく利用していくことが大事ですね、きっと。

 

ディアナチュラのヘム鉄×葉酸

次に選んだのが現在継続して飲み続けられているディアナチュラのヘム鉄×葉酸です。

 

アサヒのサプリディアナチュラ

 

某ミキさんのCMでお馴染みアサヒのサプリ~ディアナチュラ♩です。(今もあのCM流れているのでしょうか?)

 

先述で買ったのは鉄・葉酸でしたが現在はこのヘム鉄×葉酸を飲んでいます。

あの時は緊急事態だったのでとりあえず売ってる中で鉄って書いてあるやつ!という経緯での選択で、今回はディアナチュラのサイトを見て成分を見比べて選びました。

鉄含有サプリメントの種類が多い…^^;のですが、ヘム鉄×葉酸にした理由はビタミンCは鉄分吸収の手助けをしてくれるとされているからこれが良さそうかな、と。 

 

これ、やずやの雪待にんにく卵黄プレミアムより良いです!!

飲んでても体調不良が起こらず、やずやより値段が安い。そしてディアナチュラの方が私には効果があると感じています。

 

私はおそらく生理痛が軽い方で、2日目に腹部の鈍痛が2~3時間続いてあとは痛みがなくなります。またこの痛みにも月によって多少差があるのですが、ディアナチュラのヘム鉄×葉酸を飲み始めてからは明らかに軽い腹痛レベルになりました。これは嬉しい!

 

それにやずやの雪待にんにく卵黄プレミアムはたぶんネットでしか買えないけれどディアナチュラなら薬局でも手軽に買えるので万が一切らしてしまってもすぐに買えるところもありがたい!

 

現状何の不満もなくむしろ良いな!?と感じているので、またいつか浮気心が起こるまではディアナチュラヘム鉄×葉酸にお世話になろうと思います♪

 

▼楽天のポイント5倍デーでまとめ買いしています◎

 

植物性乳酸菌ラブレ1日分の鉄分

先↑のディアナチュラヘム鉄×葉酸サプリメントにようやく落ち着いた私でしたが、ある時雑誌で鉄分補給におすすめ!商品コーナーを発見。その中に紹介されていたものの1つがカゴメの植物性乳酸菌ラブレ1日分の鉄分でした。

 

植物性乳酸菌ラブレ1日分の鉄分おいしい

 

鉄サプリメントの他に手軽に鉄分補給できるものがあるなら試してみたいとも思っていたので雑誌にのせられてまんまと採択。笑

薄めのブルーベリー味でサラっとした味わいです。どこのスーパーでも3本入りで売ってるから買いやすさも◎。

 

で、これ、私には効いてます!!!

 

ディアナチュラヘム鉄×葉酸で生理痛が軽度の腹痛になって、このラブレ1日分の鉄分を飲み始めたら腹痛時間が明らかに短くなりました‥!!予想外の効果でありがたい~!!

 

でも毎日飲んでいるわけではないんです。週に3本4本くらいのペース。サプリメントよりは割高なのでケチケチ飲んでいます^^;

それでも効果を実感できているので、こちらの植物性乳酸菌ラブレ1日分の鉄分もディアナチュラのヘム鉄×葉酸と合わせてこれから継続的に摂取していこうと思っています♪

 

鉄サプリメントを試してみた結果

ということで、長々とご紹介してきましたがサクッとまとめておきますと

やずやの雪待にんにく卵黄プレミアム 

ディアナチュラの鉄・葉酸 

●まめラボのフェリチン鉄  ✖寝つきが悪くなった

●オーガランドのヘム鉄 & ビタミン ✖下痢になった

●ディアナチュラのヘム鉄×葉酸 ◎

●カゴメの乳酸菌飲料ラブレ1日分の鉄分 ◎

 

という結果になりました!

あくまでも私個人の体感なので全然違う状態になる人もたくさんいると思います。でももしかしたら私と似た感じの体質の人もいるかもしれないので、その方には少しは参考になるのではとも思います^^

 

あと今回色々飲んでみて思ったのは、サプリメントって怖いな…でした。効果の有無も眉唾ものではありますしね…何の効果もないならまだしも、体調不良になってしまったのはつらいし勿体なくて悲しかったです。。でも試してみないとわからないことでもありますからね><。

良い商品にも出会えたので結果オーライでいこうと思います!

  

 

鉄分=ほうれん草のイメージが強いけど実は小松菜の方が多いんですよね…!!

>>貧血対策に食べると良い食材はレバー以外だと?食べ方は?  

>>貧血対策の食事で一緒に食べたいもの、避けた方が良いものは?

 

■食品以外でも鉄分補給をアシストしてくれるものがあります!取り入れてみてはいかがでしょう◎

>>貧血対策の飲み物に「鉄玉子」の使い方とお手入れ方法

>>鉄のフライパンも鉄分補給になります!

  

 

スポンサーリンク
Visited 1 times, 1 visit(s) today

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク
mocoのプロフィール

富山県出身、社会人をしながら現在は東京で夫婦2人暮らしをしている30代です^^

美味しいものを美味しく味わうために。
食材や食にまつわることを中心にご紹介しています。

幼少期からのアトピー持ちで高校生からの貧血ボーダーライン。なので食品添加物など何かと気にしながら生活しています。

30代になり肌の健康や体力の衰えなども感じ始める今日この頃…
ちょっとでも面倒臭いと長続きしない質なので、簡単に取り入れられることを探しながら試しています♪

  最近の投稿
カテゴリー
タグ