通年

貧血対策の飲み物に「鉄玉子」の使い方とお手入れ方法

カラフルなタマゴ

貧血改善対策のためには日々の鉄分摂取が欠かせませんよね。

 

血を作る食事は大事な鉄分摂取方法で、毎回の食事であれこれ工夫をしたり手軽なサプリメントを併用したりなど気を配っている人も多いと思います。

 

そこにプラスαで鉄玉子を取り入れてみるのはいかがでしょう?

スポンサーリンク

鉄玉子の基本的な使い方

↑これが「鉄玉子」なんですが、読み方はそのまま「てつたまご」で文字通りタマゴの形をした鉄です。鉄の塊なので小さいけどずっしり重く使い様によっては確実に凶器になります…!

 

で、この鉄玉子って何なんだというところですが。

 

鉄分補給の為に鉄製の調理器具を使って料理をして鉄分を補給するという鉄分摂取方法がありますよね。私も鉄のフライパンを使って調理していますが、それと同じ考えで鉄玉子を水の中に入れて沸かして飲むことで鉄分を補給しよう!というのが鉄玉子の目的です。

 

※鉄玉子ではないですが、同類の鉄製品でぬか漬けや漬物などに使用することがメイン目的の商品もあります。

 

寒がりで白湯や温かい飲み物を常に飲むので家ではポットにお湯を常備している私。毎日の飲み物にこの鉄玉子入りで沸かしたお湯を使えば鉄分補給の助けに少しはなるはず!?

 

ということで早速使ってみました♪

>>貧血の鉄分補給に「鉄玉子」を使ってみました!使い方と保管方法

 

鉄玉子のサビが心配…

鉄は濡れたまま放置しておくと錆びたり空気に触れていれば酸化していきますよね。鉄玉子も、何のコーティングもされていない鉄の塊なので、サビます。

 

先ほどの写真↑を見てもらってもわかるように、茶色く酸化します。

因みに新品はどんなのかというと、こんな↓状態。

【宅配便・送料無料】(北海道、東北、沖縄除く)南部鉄器 ザ・鉄玉子鉄分補給 鉄たまご

 

新品は鉄色でつるんとしています。

 

いくら鉄分補給が出来るからってサビた鉄でお湯沸かして飲み物飲むなんて怖い…鉄は体に有害だと聞いたことがある、など不安になる人もいると思います。かく言う私もサビを摂取することに抵抗が。。

 

鉄玉子はサビた状態で使っても問題ない?お腹壊すとかしない!?

 

南部鉄器の取扱販売をしている販売店さんに鉄製品のサビの落とし方についてもお伺いしました!

 

>>鉄玉子のサビは体に悪い?サビの取り方は?お酢を使う? 

 

ネットなどで鉄錆を落とす方法を調べてみると、お酢やクエン酸を使って落とす方法がヒットします。やり方はお酢+お湯、お酢+塩+お湯などを混ぜ溶かしたところに鉄を浸けておくというものなんですが、鉄玉子にもこの方法は有効…?

 

スポンサーリンク

鉄玉子が使用できないのはこんな時

お湯を沸かす時、何で沸かしていますか?

 

ガスコンロでやかんを使ってお湯を沸かしているところ

 

私はやかんや鍋で沸かすことが多いのですが、電気ケトルも持っていてティファールで沸かすこともあります。

 

鉄玉子を使ってお湯を沸かしたい場合、電気ケトルに入れて使っても大丈夫なのか…?なんか、故障しそうな気がしなくもない。鉄玉子、重いですからね。実際のところどうなのでしょう?!

 

それに、ガスコンロじゃなくてIHコンロの家も増えていますよね。

 

白色基調のIHクッキングヒーター

 

鉄玉子はコンロのタイプに関係なく使うことが出来るものなのでしょうか?

 

>>鉄玉子は電気ケトルやIHでも使える?

 

鉄分補給に毎日使える鉄玉子の取り扱い方法 まとめ

鉄玉子から得られる鉄分は多くはないですが、何もしないよりはマシ!と思って私は日頃お湯を沸かしています^^笑

 

お湯を沸かす時に入れるだけだし特に手入れもしなくて良いし。

 

タマゴ型じゃかわいくない!という人の為にいろんなタイプの鉄玉子もあるので

 

【エントリーでP5倍★3/21 20:00〜3/28 1:59】鉄の健康鯛 鳥部...

 

自分用にも、貧血気味で困っている知り合いへのプレゼントとしても(なかなか渋いチョイス?)。

 

鉄玉子と合わせて、貧血予防の為にも毎日の食事はどんなものを積極的に食べると良いかや貧血に大きく関係のある運動についてもご紹介しています◎

>>貧血対策に知っておきたい食べ物や運動のこと。 

 

 

スポンサーリンク
Visited 1 times, 1 visit(s) today

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク
mocoのプロフィール

富山県出身、社会人をしながら現在は東京で夫婦2人暮らしをしている30代です^^

美味しいものを美味しく味わうために。
食材や食にまつわることを中心にご紹介しています。

幼少期からのアトピー持ちで高校生からの貧血ボーダーライン。なので食品添加物など何かと気にしながら生活しています。

30代になり肌の健康や体力の衰えなども感じ始める今日この頃…
ちょっとでも面倒臭いと長続きしない質なので、簡単に取り入れられることを探しながら試しています♪

  最近の投稿
カテゴリー
タグ