健康・美容

フォンダンウォーターとは?効果や効能、注意点は?

「デトックス」には色々な手段・方法がありますよね。

 

デトックスウォーターもその1つで、水にフルーツや野菜、ハーブなどを入れてつくるフレーバードリンクのことですが、今の主流はデットクスウォーターではなくその進化系の「フォンダンウォーター」だって、ご存知ですか?!

 

フォンダンウォーターって何?デトックスウォーターとの違いや特徴は?

気になるフォンダンウォーターについてご紹介します♪

 

スポンサーリンク

フォンダンウォーターとは?

そもそもフォンダンウォーターって何?と言うところですが、フォンダンウォーターとはドライフルーツを水や炭酸水に漬けた飲み物のことで、発祥は韓国です。

 

「フォンダン」とはフランス語で「溶ける」という意味。生地の中でチョコレートがとろっととろけているフォンダンショコラは耳にしたことがある人も多いと思います^^なので、フォンダンウォーターは直訳で溶ける水という意味になります。

 

果物やハーブを漬けて作る飲み物にはデットクスウォーターがありますよね。フォンダンウォーターとデットクスウォーターは同じようなものですが、決定的な違いはフォンダンウォーターにはドライフルーツを使うという点。

 

 

デトックスウォーターは生の果物を使いますがフォンダンウォーターに使うのは乾燥果物。それを水に漬けて溶かすから「フォンダン」と言う訳ですね♪

 

さてそんな飲むドライフルーツ、フォンダンウォーターの特徴はと言うと、

 

●ドライフルーツなので生のフルーツより栄養が凝縮されている

●ドライフルーツは皮ごと乾燥させるものも多いので皮の栄養分も摂れる

●生の果物よりもドライフルーツなら保存が利く揃えるのもラク

●果物を洗う、切る、剥くなどの手間がいらない

デットクスウォーターと比べるとフォンダンウォーターにはこんな利点があります。

フォンダンウォーターの効果は?

そんな良いことがたくさん!のフォンダンウォーターですが、身体にも良いことが色々とあります。フォンダンウォーターの効果は使用するドライフルーツによって変わってきますが、たとえば…

 

便秘解消

ブルーベリー、プルーン、桃、パイナップル、いちじく、りんごなどは腸の活動を活発にさせたり便をやわらかくするために必要な食物繊維が豊富です。それを更に水分と一緒に摂るので便秘解消に期待大♪

 

むくみ対策

バナナ、キウイ、スイカ、デーツ、アプリコットなどにはカリウムが多く含まれます。カリウムは余分な水分や塩分を体外へ排出して身体の中の水分バランスを調整してくれる働きがあるので、塩分を摂りすぎてしまった翌日なんかにはぜひ摂りたい果物です^^

 

スポンサーリンク

 

美肌効果

レモン、オレンジ、マンゴー、いちご、ドラゴンフルーツなどビタミンA・C・Eを多く含むものは美肌効果が期待出来る果物です。ビタミンAは皮膚を正常に保つ役割を、ビタミンCは免疫力を高めてくれたりコラーゲンの生成を助けてくれて、ビタミンEは肌の老化を予防してくれます。

 

ビタミンの多くは水に溶け出てしまいますがフォンダンウォーターはそれを飲む訳なのでビタミン損失の心配なし

 

抗酸化作用やUV対策

カシス、ラズベリー、クランベリー、レーズン、トマトなどは抗酸化作用のある食材です。特にベリー類に多いと言われますね。肌トラブルの原因になる紫外線の影響から肌を守ってくれたり老化や病気の要因にもなる身体のサビを落とす働きも期待出来ます。

 

 

このように果物の種類によって持つ特徴が違うので、その時に自分が欲しい効果のある果物を選んだりそれらを組み合わせてフォンダンウォーターを作ればより効果的に成分効果を摂取出来るという訳です♪

フォンダンウォーターの注意点

水などにドライフルーツを漬けておくだけで簡単に作れて身体にも良いフォンダンウォーターですが、注意点もいくつかあります。

 

砂糖不使用・無添加のものを

まず使用するドライフルーツは砂糖不使用で無添加のものが好ましいです。

身体をきれいにするために飲む筈が、身体に良くない添加物などが使われているドライフルーツでフォンダンウォーターを作ってしまったら何のために作って飲んでいるんだか、本末転倒ですよね。なので砂糖や保存料、防腐剤不使用のドライフルーツを選んだ方が良いです。

 

【メール便商品】100%熊本県産の果物だけで作った無添加ドライフルーツ ミックス...

楽天で購入

 

1日で飲み切る

保存料や防腐剤不使用のドライフルーツを使って手作りするので、フォンダンウォーターは作ったらその日の内に飲み切ってしまうのが安全な飲み方です。生の果物に比べたら腐りにくくはありますが、デットクスウォーター同様にフォンダンウォーターも1日で飲み切ることをおすすめします^^

 

ドライフルーツも食べる

ドライフルーツの成分の全てが水に溶ける訳ではないので、果物の効果をまるっと得るためにも飲み終わった後のドライフルーツも残らず食べましょう♪

 

フォンダンウォーターとは?特徴や注意点 まとめ

ということでまとめますと、フォンダンウォーターはドライフルーツを使って作るデットクスウォーターのことで、従来のデットクスウォーターに比べると材料の保存が利いたり揃えやすいというメリットがあります。

 

使用するドライフルーツによって得られる効果は様々なので、その時の自分の体調や必要な効果に合わせて果物を選ぶと◎好みでハーブを入れれば果物に加えてハーブの効能や香りも楽しめます。

 

また夏には氷の代わりに冷凍フルーツを入れてもOK。ベリー類は冷凍商品も多いですしドライフルーツ同様に長期保存が可能で便利ですよね^^

 

そして、果物から得られる効果も嬉しいですが、フルーツウォーターってやっぱり見た目がきれいです*

 

ビタミンカラーで見ているだけでも元気になります♪

 

さてそんなフォンダンウォーターを、実際に作ってみました!

>>フォンダンウォーターの作り方や味、保存方法は?実際に作ってみました!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

スポンサーリンク
  最近の投稿
よく読まれている記事はこちら
カテゴリー
タグ
最新記事をメールでお知らせ

メタ情報