健康・美容

貧血対策に食べると良い食材はレバー以外だと何がある?

なんだか毎日だるいな~疲れが取れてないのかな~

なんとなくそんな風に思って毎日を過ごしていたところで診断された「貧血」

 

この気怠さは貧血が原因だったのか!と逆にスッキリできた訳ではありますが、そうは言っても毎日だる重は辛い。

 

なんとかして貧血を改善したいのでありますが、貧血の人が食べると良いものって、どんな食材?

スポンサーリンク

 

貧血予防に食べたい食材はコレ!

「貧血には鉄分」

「鉄分と言えばレバー」

 

メディアからの情報で無意識に認識している対貧血食材ですが、鉄分摂るならレバーだよね、というのは多くの人が見聞きしていることですよね。

 

でも、そう、私はレバーが非常に苦手です。あの独特のニオイと苦味と言うかサビた舌にまとわりつくような食味…鉄分のために!と解っていても私のように苦手で食べられない人は多いと思います。。

 

レバー以外で鉄分が摂れる食材は他にないの!?

大丈夫、有り難いことにいくつかあります!100g当たり含有量の多い順/mgに挙げますと…

鉄を多く含む食材は?

青海苔(素干し)…77.0
岩海苔(素干し)…48.3
カタクチイワシの煮干し…18.0
豚レバー    …13.0
焼海苔     …11.4
いりごま    …9.9
鶏レバー    …9.0
黄な粉     …8.0
乾燥ひじき   …6.2
卵黄      …6.0
焼きメザシ   …4.2
牛レバー    …4.0
アサリ     …3.8
納豆      …3.3
小松菜     …2.8
ほうれん草   …2.0

参照:日本食品標準成分表

 

比較しやすいようにレバーも記載しました。レバーが平気なら鶏のレバーを選んで食べると良さそうですね。私は無理そうですが^^;

 

でも、なんだ!レバーよりも鉄の含有量が多いものあるじゃん!青海苔は鶏レバーの約6倍も鉄あるよ!?

 

海苔は好きだから有り難い!これなら気軽に食べられる~♪と、思ったまでは良いのですが、はてどれくらい食べれば良いのか?

 

スポンサーリンク

鉄分摂取に海苔を食べる場合の1日の必要量は?

海苔は好きなのでレバーを食べずに鉄分を摂れるのは嬉しい限りなのですが、でもふと考えてみます。素干し海苔の100gってどんだけよ?

 

 

まず、1日の鉄の推奨摂取量はどれくらいなのかと言うと

・18歳以上の男性は7.0mg

・18歳以上の女性は10.5mg

とされています。(参照元

 

私は一応、女性ですので1日に10.5mg必要となると、青海苔(素干し)は1日に14g食べる必要がある。焼海苔1枚の重さは約3gだそうだから、そうするとあの大きい海苔を1日約5枚食べる計算になる、ということになります。まぁ板海苔でなくても良い訳で、素干し海苔で検索すると板状よりもこういう↓原藻の状態のものが多いみたいですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

香味満彩 国内産 素干し黒海苔 12g

楽天で購入

 

これなら味噌汁にそのまま入れられて食べやすそうです!

 

青海苔と岩海苔の違いについては割愛しますが(詳細サイトはこちら)、海苔の素干しというのは酸処理をしていない海苔のことを言うのだそうで、酸処理とは何かと言うと野菜で言うところの農薬のことみたいです。海苔に農薬!考えたこともありませんでしたが、確かに。なるほど。

 

ちょっと話は逸れますが、酸処理をすると海苔の持つ甘味や香りが失われてしまうんだそう。酸処理をすることで海苔本来の栄養分が減ってしまう等はちょっとわからなかったのですが、酸処理剤は海洋生物へ影響を与えるようです。人体への影響についてはまだわかっていないみたいですね。

 

個人的に海苔は好きだけど、10g以上全部を海苔で賄うのは、たまになら出来ても毎日は流石にちょっと、難しそうです。量もそうだし毎日買うとなると。ついでに言うと、海苔100gは板海苔で数えると約33枚ですネ…!^^

 

ということなので、食べやすく鉄の量も多い海苔を主軸にしつつ、海苔と一緒にすりごまをトッピングしたり、ヨーグルトはよく食べるので黄な粉を意識してかけたり。タンパク質目的で卵も食べるようにしているので、より意識すればなんとか賄えそう。無理して海苔料理のレパートリーに頭を悩ませずに済みそうでひとまず安心です◎

 

▼サプリメントで補うのも手ですよね。

貧血予防にレバー以外で食べると良いものは? まとめ

台所を漁ってみたら我が家にも海苔がありました(笑

 

海苔料理のレパートリーが乏しいため存在をすっかり忘れていた…鉄分摂れるんだったらこれからどんどん食べようっと♪

 

海苔だけ、などひとつの食材に偏ってしまうと飽きたり嫌になってしまう可能性も高いので、そうならないためにも適量を適度に。いろんなものに分けて鉄を摂るようにするのが良さそうですよね◎

 

そうそう、鉄分が多い野菜と言うとほうれん草というイメージがある人も多いのではと思うのですが、実は小松菜の方がほうれん草より鉄分が多いんですよね。個人的にほうれん草のアクがキシキシして苦手なのでほうれん草の代わりに小松菜を使うことが多いのですが、結果小松菜でも良かったんだと、ちょっと一安心。

 

▲ほうれん草は胡麻和えが好きです

 

鉄の含有量が多いもので、好みの食材はありましたか?無理して苦手なものを食べようと思うと辛くなってしまいますよね。

 

とは言え、海苔は好きな食材だけど、でもただ海苔をいっぱい食べれば良いのかというとそうではなく。そう簡単にいかないのが厄介なところと言うか、面倒なところと言うか。一筋縄ではいかないもので、食べる時に気をつけないといけないこともあるんですね。

 

では鉄分を摂取する時に気を付けるべきこととは?

 

ちょっと長くなってしまったので続きはこちらで!

>>貧血対策の食事で一緒に食べたいもの、避けた方が良いものは?

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

スポンサーリンク
mocoのプロフィール

富山県出身、社会人をしながら現在は東京で夫婦2人暮らしをしている30代です^^

美味しいものを美味しく味わうために。
食材や食にまつわることを中心にご紹介しています。

幼少期からのアトピー持ちで高校生からの貧血ボーダーライン。なので食品添加物など何かと気にしながら生活しています。

30代になり肌の健康や体力の衰えなども感じ始める今日この頃…
ちょっとでも面倒臭いと長続きしない質なので、簡単に取り入れられることを探しながら試しています♪

  最近の投稿
よく読まれている記事はこちら
カテゴリー
タグ
最新記事をメールでお知らせ