健康・美容

フルーツウォーターって、そのまま果物食べて水を飲めば良い話では?

ディルとミントを入れた温かい紅茶

デトックスウォーター、フルーツウォーターについて友人と話していたら、でも果物そのまま食べて水飲めば済む話なんじゃないの?と言われました。

 

…たしかに!?

 

ということで、ただ水を飲んで果物を食べることより水に果物を漬けて飲む方が良いこと、メリットについて改めて考えてみました。

スポンサーリンク

フルーツウォーターなら飲みやすい?

ダイエットやデトックスには1日に水を1.5リットルとか2リットルとか飲みましょう、ということは一度は耳にしたことがある人は多いと思います。

 

量についての見解は様々あるようですが、とはいえ1リットル以上の水をそのまま飲むのはつらい、無味無臭の水だけを飲むのが苦手という人もいます。

 

私は常温の水や白湯を好んで飲むので水だけ飲むことには全然抵抗がないのですが、そうでない人にとってはちょっと甘みがあったり香りがあると飲みやすくなるとも聞きます。

 

実際にフルーツウォーターを作ってみたら思った以上に甘みや香りが水に移りました。程度はありますが一晩とか浸ける時間を長くするとより風味が移っておいしいと感じられる人も多くなるだろうなと。

 

生のフルーツならカットの仕方を工夫したり旨味の凝縮されたドライフルーツを使ったりすることで風味を増すことも可能ですね。

 

ということで、果物を水に浸けることで得られるメリットには水が飲みやすくなることがまずあると思います。

 

▽フルーツウォーターに使う果物は無農薬・減農薬だったり水分が抜けて旨味が凝縮されたドライフルーツを選ぶと◎

100%熊本県産の果物だけで作った砂糖不使用 無添加ドライフルーツ 8種からお選...

カロリー摂取量が気になる人に

次に考えられるのは、スムージーやジュースを好んで飲む人にとってはカロリー摂取量を抑えられるというメリット。

 

私はどちらも滅多に飲まないのですが、朝食などに習慣としてスムージーや野菜ジュースを飲んでいる人も多いと思います。

 

水分補給と言う意味合いでこれらを飲んでいる場合にこのジュースをフルーツウォーターにすれば、フルーツウォーターはその殆どが水なのでカロリーはほぼゼロ。カロリーを気にしているなら置き換えない手はないですね。

 

もしスムージーや野菜ジュースから得られる栄養分を期待して日々飲んでいる人の場合、一度に摂取できる栄養分は減ってしまう可能性は高いと思います。

 

スムージーに使う果物や野菜の全部を水に浸けるのは難しい場合や水に浸けるには不向きな食物もあると考えられるので。

 

でもフルーツウォーターを飲み終わった後の果物は食べられるので、使った分の食材の栄養分はまるっと摂取できることにはなります。注意点としては、フルーツウォーターに使った果物は出し殻状態なのでおいしくないです><そのまま食べるのはあまりおすすめしません。

 

私はヨーグルトに加えて食べたのですが、他にもジャムとかお菓子作り、料理に使うことで食べやすくなって良いと思います◎

 

という訳で、栄養面を重視してスムージーやジュースを飲んでいる人には一度に摂取できる量を考えると不満があって不向きかもですが、水分補給や口寂しくて甘い飲み物のジュースを飲んでいるという人にはフルーツウォーターはメリットになるんじゃないかなと思われます。

 

ただ、今まで飲んでいたジュースとフルーツウォーターを比べると甘さが全然物足りなくてこんなんじゃ満足できない!っていうこともあると思います。

 

そんな場合に試してみてほしいのは、炭酸水と少量の砂糖を使って作るフルーツウォーター。即ち自家製炭酸ジュース!

 

水に果物を浸けるところを炭酸水に置き換えて、更に好みの量の砂糖、シロップなどで甘みを加えれば完成。

 

市販の炭酸ジュースってすごく甘いですよね。添加物も入ってるし。その点自分で砂糖の量を調整して作る炭酸ジュースなら糖分摂取過多も防げるし果物の栄養分も摂取できるし炭酸だとお腹が膨れる感覚も得られるしでとても良いと思います!

 

炭酸飲料好きさんはぜひ♪

スポンサーリンク

ハーブ・スパイスの成分摂取に

フルーツウォーター、デトックスウォーターには果物だけでなくハーブやスパイスを浸けるものもあります。

 

料理で生や乾燥のハーブやスパイスを使うこともあると思いますが、調理しても数十分とか長くても数時間という料理が多いんじゃないかと思います。

 

それに比べて、一晩浸けて置くだけで作れるデトックスウォーターなら料理で得られるより多くのハーブやスパイスの成分が得られることになります。浸け置き時間が長い分だけ水の中に成分が染み出しやすくなりますもんね。

※そのハーブの含有栄養分が数時間で出きってしまうということも考えられますし適切な摂取量というのも勿論あります◎

 

ハーブやスパイスはそのまま食べるには向かないものもたくさんあるので、水に浸けておくことでその成分を手軽に十分に摂取出来るという点はフルーツウォーター、デトックスウォーターのメリットと言えると思います^^

 

カモミールとレモンを使ったデトックスウォーター

 

ということで、果物単体と水を飲めば済む話じゃ?から考えてみた、水にフルーツを漬けて飲むことのメリット。

 

簡単にまとめますと、

・人によっては風味が加わって水が飲みやすくなる

・置き換えることでカロリー摂取量を抑えられる

・摂取しにくいハーブやスパイスの成分が多少は摂取しやすくなる

 

と言えるのではないかな!?というのが今のところの私の考えとなります^^♪

 

ちなみに雑誌からだにいいこと / 2020年4月号では「春先の冷え、イライラ、乾燥に「薬膳フルーツ紅茶」」というタイトルで、紅茶に各症状に効能がある果物を漬けて飲む方法を紹介しています。

この記事では「薬膳」としていますが広義としてはデトックスとも似たような意味になるのではと思います。

 

■紅茶でデトックスを意味する「ティートックス」、ご存じですか?

>>ティートックスって何?方法や効果は?

 

温かい紅茶は体を温めてくれる飲み物なので冷え対策にもなるよ、ということですね。果物には摂取すると体を冷やすものもありますが、そういう種類の果物でも温かい紅茶に入れて飲めば体を冷やさずに摂取出来るそうです。

 

寒い時期だったり水だと体が冷えるから苦手という人は温かい紅茶で試してみるのも良さそうですね♪

 

 

スポンサーリンク
Visited 1 times, 1 visit(s) today

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク
mocoのプロフィール

富山県出身、社会人をしながら現在は東京で夫婦2人暮らしをしている30代です^^

美味しいものを美味しく味わうために。
食材や食にまつわることを中心にご紹介しています。

幼少期からのアトピー持ちで高校生からの貧血ボーダーライン。なので食品添加物など何かと気にしながら生活しています。

30代になり肌の健康や体力の衰えなども感じ始める今日この頃…
ちょっとでも面倒臭いと長続きしない質なので、簡単に取り入れられることを探しながら試しています♪

  最近の投稿
カテゴリー
タグ