健康・美容

BASE FOODの麺、ベースヌードルの簡単な食べ方アレンジ方法

ベースヌードルにごまわさびドレッシングをかけて食べるところ

完全栄養の主食 BASE FOODの麺、ベースヌードルの食べ方が、なかなか結構、どうやったらもっと好みのおいしさで食べられるかなぁと試行錯誤中。

 

一番初めはおまけ(?)でついてきたボロネーゼソースをつけてパスタ仕様でいただいたのでありますが、パスタソースは滅多に買わないタイプなのでこれきりになる訳でして。

 

ということなので、ベースフードが公式に提案している食べ方だったり、自分なりにどうかな?と思った食べ方を色々と試してみました!

スポンサーリンク

ベースヌードル×麺つゆ

個人的にベースヌードルの麺はパスタよりも蕎麦っぽいなと思うのですが、ではそのように。まずは麺つゆにつけて蕎麦風に食べてみました。

 

麺を指定時間で茹でたらザルにあげて、ぎゅっと水気を絞ります。

 

ベースフード麺を蕎麦つゆにつけて食べるところ

 

そば粉を使った蕎麦に比べるとベースヌードルの麺は柔らかくて、力を入れ過ぎるとつぶれてしまいそうになりました!危ない危ない。水気を絞る時は加減にご注意を。

 

で、麺つゆを好みの濃さにお湯で伸ばして、ざるそばのようにしていただきます。

 

 

ベースヌードルをザル蕎麦風にして食べるところ

 

七味と白ごまと刻み海苔をトッピングしてみました。

 

海苔を散らすと蕎麦感がめちゃくちゃ上がります。海苔、良いな!

全粒粉の独特の風味が、食べていて「やっぱり蕎麦とも違うのよね~」なんて思ってしまうところを海苔がカバーしてくれます。麺つゆで食べる時は海苔のトッピング、おすすめです◎

 

ベースヌードル×オリーブオイル×塩

次は、ベースフードで紹介されていたオリーブオイルと塩だけで食べる方法。この食べ方をすると麺の風味をたのしむことが出来るよ、との紹介文。

 

ベースヌードルにオリーブオイルと塩を振って食べるところ

 

オリーブオイルと塩を適量かけて混ぜたらそのままいただきます。

 

うん、塩味がおいしい。笑

あとはオリーブオイルのまとわりつく絡み具合と。

 

実はこれ以前に、パスタの要領で湯切りしたベースヌードルをオリーブオイルと塩とでフライパンで炒めて食べたのですが、それが個人的には全っ然おいしくなくって。熱で粉の風味が広がったのかな…?

 

今回、その時と全く同じオリーブオイルと塩を使ったのですが、冷たい麺に絡めて食べたらまずいとも感じず普通に食べられました。うん。ベースヌードルは炒めない方が自分の好みに合っている予感?!


ベースヌードル×出汁パック

さて次も公式サイトで紹介されていた食べ方です。出汁パックを、出汁をとるのではなくて袋から出して振りかけ使いにして食べる方法。ちなみにその紹介で使われたいたのは茅乃舎の出汁でした。

 

有名なこれ↓

茅乃舎だし 8g×30袋 かやのやだし 出汁 国産原料 無添加 久原本家 ポイント消化

 

こういうタイプの出汁も持っているのですが、今回は少量しか試さないため顆粒タイプのかつお出汁を使用しました。あと鰹節をプラス。

 

ベースヌードルに粉末かつお出汁と鰹節をかけて食べるところ

 

ふむふむ。合わないことはないですが、粉末が粉末していて微妙w

顆粒出汁の場合はちょっと顆粒をお湯で溶かしてから食べた方がおいしいかも。

 

茅乃舎タイプの粉末出汁ならそのままかけてもおいしく食べられそうです。

ベースヌードル×ドレッシング

さて次は、個人的にトライなドレッシングです。冷蔵庫に2種類あったので両方試してみました。

まずは玉ねぎドレッシング

 

ベースヌードルに玉ねぎドレッシングをかけて食べるところ

 

酸味のある麺、サラダ麺って感じですね。至って普通に食べられます。なんなら葉物があっても良さそう。

 

もう1つはごまわさびドレッシング

 

ベースヌードルにごまわさびドレッシングをかけて食べるところ

 

このドレッシング、ドレッシング自体がとってもおいしいのですが、ベースヌードルにかけてもおいしい!これは海苔があったら尚おいしいはず!というのとで刻み海苔をプラス。

 

ベースヌードルにごまわさびドレッシングと刻みのりをかけて食べるところ

 

うんうんおいしい♪

 

スポンサーリンク

 

ベースヌードル×柚子味噌

さて最後は、冷蔵庫にあったので柚子味噌をつけてみました。

 

ベースヌードルに柚子味噌をつけて食べるところ

 

実家から送られてきた手作りの柚子味噌であります。

 

うーん…柚子の苦味と麺の粉の風味が微妙に合わない…これはおいしくないですね。

と考えると、苦みが感じられる柑橘系のドレッシングなんかも合わないかも?と推測します。

 

ベースブレッドにマーマレードジャムつけるのはまた違ってそっちはおいしそう。

 

※ベースフードのパン、ベースブレッドについてはこちらでご紹介しています

>>完全食、完全栄養食のBASE FOOD(ベースフード)を食べてみました! 

 

ベースフードのベースブレッドをそのまま食べる

 

ということで、完全食ベースフードの麺、ベースヌードルの味付け方法をあれこれ試してみました。

 

ここまで読んでもらえたならお分かりいただけると思うのですが、どれもつけるだけかけるだけのめっちゃ簡単な食べ方を試しています。いわゆる「映え~」なフォトジェニックな食べ方なぞ求めていない、いかにラクしておいしく食べられるかのみを追求しております。笑

 

今回試した中だとごまわさびドレッシングが一番おいしかった!のですが、今回はたまたま冷蔵庫にあった訳でして。ない場合もあるので、それなら麺つゆに刻みのりの食べ方が一番無難においしい食べ方かなと、個人的には好みの食べ方でした◎

 

手間暇かけずにサクッと食べたい方はぜひ、お手持ちのドレッシングで試してみてください…♪

 


 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

スポンサーリンク
mocoのプロフィール

富山県出身、社会人をしながら現在は東京で夫婦2人暮らしをしている30代です^^

美味しいものを美味しく味わうために。
食材や食にまつわることを中心にご紹介しています。

幼少期からのアトピー持ちで高校生からの貧血ボーダーライン。なので食品添加物など何かと気にしながら生活しています。

30代になり肌の健康や体力の衰えなども感じ始める今日この頃…
ちょっとでも面倒臭いと長続きしない質なので、簡単に取り入れられることを探しながら試しています♪

  最近の投稿
よく読まれている記事はこちら
カテゴリー
タグ