健康・美容

シナモンパウダーを使ったおかず料理レシピ

薄味になったシナモンライスを器に盛ったところ

頭が固いのか^^;シナモンパウダーを使ったレシピで浮かぶのは飲み物やお菓子など甘いものばかりだったのですが、シナモンパウダーは料理やおかずなど食事メニューでも使い道は色々あります!

 

今回はそんな、シナモンパウダーを使った食事メニューをいろいろご紹介です♪

スポンサーリンク

シナモンパウダーの意外な使い道?!料理やおかずにも

とても簡単なものだと、さつまいも、かぼちゃを炊いたものに振りかけるだけ。シナモンと甘い芋は相性がとても良いです。煮る段階から加えればシナモンが染み込んだ一品に。

 

>>めちゃ簡単!かぼちゃとりんごのシナモンパウダー煮を作ってみました♪

 

 

おかずというよりはスイーツ寄りとも言えそうなメニューですね。蜂蜜なんてかければあっという間におやつです。ここにりんごレーズンを加えて甘みをプラスして作るのも定番。

 

或いは、マヨネーズや塩、蜂蜜などにシナモンパウダーを加えてシナモンソースにしたら、蒸かしたじゃがいもやさつま芋を潰しながら和えてマッシュポテトポテトサラダとして食べる食べ方も出来ますね♪

 

またシナモンパウダーは肉や魚の匂い消し、香り付けにも使えます。
ひき肉料理、ハンバーグに練り込んで臭み消しにしたりそのソースにも香り付けとして加えると風味良く仕上がります。

 

参考:シナモンやハーブを練り込んだひき肉を春巻きの皮で包んで焼くオシャレなおつまみレシピ

 

 

五香粉(ウーシャンフェン)というミックススパイスがあるのをご存知ですか?

 

ウーシャンフェン

主に中国料理や、ベトナムなどインドシナ地域で使われる混合スパイスで、一般的にスターアニス(八角茴香)、山椒、花椒(ホアジャオ)、シナモン、クローブ、フェンネルが使われています。

 

五と名前についているのでスパイスが5種類入ってるんだなと想像出来ますがでも必ずしも5種類じゃないといけないという訳でもないようです。我が家の五香粉の成分表示↓

 

五香粉の成分表示

 

料理の仕上げに振りかけても良いですが、唐揚げ手羽元煮、豚の角煮などのお肉の下味に使っても便利です。フェンネルの爽やかな香りが個人的には好きです♪

 

カレーには様々なスパイスが使われますがそこにシナモンパウダーを隠し味として加えても。レトルトカレーに入れたってOK!

シナモンパウダーは洋風の煮込み料理の隠し味に使いやすいですね。和食は、ちょっと、合わせるのが難しいと思います。。^^;

 

シナモンパウダーはオイルやバターなどに香りが移りやすく相性が良いので炒めものに使うのもアリ。

シンプルな野菜炒めに使うのも良いですが、シナモンパウダーを加えて炊くシナモンライスなんてものも!

 

参考:シナモンライスのレシピ

これおいしそう!次はシナモンライスにトライしてみたいと思います!

 

…ということで、作ってみました~^^♪

 

シナモンライス

●材料(2人分)
お米 1合
玉ねぎ 1/4個
にんじん 3cmくらい

ごぼう 5cmくらい
きゅうり 5cmくらい

バター10g
オリーブオイル 小さじ1

塩 小さじ1/4
シナモンパウダー 小さじ1/4
黒胡椒 少々

オレガノパウダー 少々

タイムパウダー 少々

 

●作り方

1、お米は洗って水をきっておき、野菜はみじん切りにする

シナモンライスの材料の研いだお米、コンカッセしたきゅうり、ごぼう、にんじん、玉ねぎ

 

2、フライパンに油とバターを入れて加熱したら野菜を入れ炒める

シナモンライス作りで野菜をフライパンで炒めてスパイスを加えるところ

 

3、2に塩、シナモンパウダー、胡椒を加え炒めて、スパイスの香りがたったら、お米を入れて3分くらい更に炒める

炒め野菜にお米を加えてシナモンライスを作るところ

 

4、3を炊飯器に入れたら水を1合のメモリまでセットしでスイッチON。炊飯中はバターの甘い香りとシナモン、スパイスのあやしい香り(笑)が漂います。

炊けたらきゅうりを混ぜてハーブを振ったら完成!

 

薄味になったシナモンライスを器に盛ったところ

 

レシピ元ではピーマンを使っていますが、生憎冷蔵庫になかったのでごぼうときゅうりを足してみました。きゅうりの柔らかいのは苦手なので炊きあがりに混ぜ込む形に。

パセリもなかったのでパウダーのオレガノとタイムを適量。クルミもなし、と。

 

さてお味は!?と言うと、ちょっと塩味が薄かったのでスパイスなども振り足しながら食べました。シナモン香るバターライスで具材は色々だけど和の炊き込みご飯とはまた違ったテイストで。チャーハンともちょっと違うと感じるのはバターのまろやかさ故かな。どちらかといえばピラフ寄り?

 

とても簡単で具材も好みで変えられるから、冷蔵庫の余り物の一掃にも役立ちそうです◎

 

シナモンを使ったお米料理だとビリヤニもありますね!

シナモンライスよりもちょっと材料とか手間がかかりますがビリヤニもおいしいので気になる方はぜひ作ってみてください♪

 

参考:お鍋一つで作れる!まぐろのビリヤニ

 

スポンサーリンク

 

シナモンパウダー入りドレッシングは材料をボウルで混ぜ合わせるだけでめちゃお手軽♪

 

●材料

酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
好きな油 小さじ1
シナモンパウダー 少々

 

酢きのこはこのドレッシングタイプのシナモンパウダーレシピですね。

 

酢キノコ

 

おかずからはちょっとズレますが、アップルパイを作る時にりんごにシナモンパウダーを加えてシナモン煮にするレシピも多いです。

 

りんご×シナモンの相性は抜群ですよね!パイが面倒なら春巻の皮や餃子の皮なら包むだけで簡単。おかずのようにも、おやつのようにも。シナモンで煮たリンゴをワイン片手につまむのも良いですね~♪

 

焼きたての手作りアップルパイ

 

ということで、シナモンパウダーを使った食事メニューをご紹介いたしました。

手軽に作れるものばかりなので、シナモンパウダーを持て余している時にもぜひ、試してみてください◎

 

 

スポンサーリンク
Visited 1 times, 1 visit(s) today

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク
mocoのプロフィール

富山県出身、社会人をしながら現在は東京で夫婦2人暮らしをしている30代です^^

美味しいものを美味しく味わうために。
食材や食にまつわることを中心にご紹介しています。

幼少期からのアトピー持ちで高校生からの貧血ボーダーライン。なので食品添加物など何かと気にしながら生活しています。

30代になり肌の健康や体力の衰えなども感じ始める今日この頃…
ちょっとでも面倒臭いと長続きしない質なので、簡単に取り入れられることを探しながら試しています♪

  最近の投稿
カテゴリー
タグ