健康・美容

マヌカハニーの効果は?はちみつと何が違う?マヌカハニーの特徴と効能。

日経ヘルスで紹介されていた「マヌカハニー」

マヌカハニーははちみつの中でも美容や健康により効果があると言われて近年注目のはちみつですよね。

 

テレビや雑誌などいろんなメディアでも取り上げられているので耳にしたことがある人も多いと思いますが、一般的に言われるはちみつと何がどうそんなに違うのか、気になりますよね。

 

マヌカハニーってどんなはちみつ?効果や効能は?

マヌカハニーの特徴についてご紹介します♪

スポンサーリンク

 

マヌカハニーとは?何がそんなに良いの?

今注目のマヌカハニー、一体何がそんなに良いのか。マヌカハニーが注目される理由は、マヌカハニーには通常のはちみつには含まれないマヌカハニーだけの特有の成分が含まれているところにあります。

 

その成分とは…

メチルグリオキサール(MGO)

メチルシリンゲート(MSYR)

■メチルシリンゲートの配糖体のレプトスペリン

 

この3つの成分はマヌカハニーにしかない成分と言われています。構造体や化学式など説明すると収拾がつかないので専門的な説明は割愛させて頂きますが、非常にざっくり言うとマヌカハニー特有のこれらの成分には抗菌・抗炎症作用があって、風邪の予防や乾燥肌対策にも役に立つことがわかっています。

 

その効果の例を挙げますと…

虫歯菌や歯周病菌などの増加を抑える

はちみつと甘くてむしろ虫歯になりそうな気もしてしまいますが、マヌカハニーの抗菌作用がは虫歯菌と呼ばれるミュータンス菌の働きを抑える作用があります。

 

なので朝の歯磨き後に、水にマヌカハニーをスプーン1杯溶いたマヌカハニーウォーターで口をゆすぐと虫歯対策になったり、口内炎が出来た時には直接患部にマヌカハニーを塗ると治りを早められたりします。

 

MGOにより風邪の予防効果

MGOにはウィルスの増殖を抑える力があるので、喉の痛みを緩和する働きがあったり風邪の治りをサポートしてくれる作用があります。マヌカハニーウォーターを飲んだりうがいをすると◎

 

乾燥肌対策

マヌカハニーは保湿効果も高いので、食べる以外にもスキンケアとして使うことも出来ます。パックに使ったりリップクリームの代わりに唇にひと塗りすると唇の荒れの改善になります。

 



改めまして簡単に効果を列挙しておきますと、

・ウィルスの増殖を抑える

・風邪、虫歯、歯周病予防

・喉痛の緩和

・胃の粘膜のピロリ菌を減らして腸内フローラを整える

 

などの効果効能がマヌカハニーにはあります^^

 

スポンサーリンク

 

マヌカハニーと一般的なはちみつの違いは?

マヌカハニーのすごい効果を上記でご紹介しましたが、でもそもそも一般的なはちみつも美容や健康に良いというのは有名ですよね。

 

咳止め効果があるから風邪の時には大根のはちみつ漬けが良いとか生姜蜂蜜が効くとか、整腸作用があって腸内環境が改善されて便秘に良いとか、血糖値の急上昇抑制作用があるから血管の劣化を抑えられる、などなどはちみつの効果効能はたくさんあります。

 

スーパーなどに売られている一般的なはちみつでもざっとこれだけの効果が挙げられますが、しかしマヌカハニーはそれに含まれる特有の成分によって一般的なはちみつプラス、それ以上の抗菌・抗炎症・保湿作用が期待出来る。それがマヌカハニーの何よりの特徴です。

 

またはちみつよりもマヌカハニーの方がビタミンB群が多いので疲労回復効果も期待できます。

 

そしてMGOなどの特有成分は熱に強いので、一般的なはちみつでは加熱すると失われがちな成分も、マヌカハニーなら加熱しても然程変わらずその効果を得ることが出来るというのもはちみつに比べより効果があるとされる理由です。

 

 

ではそんなマヌカハニーを実際に買いたい時は、どう選ぶと良いのでしょうか?

>>マヌカハニーの選び方。MGOやUMFの数値の見方は?

 

マヌカハニーの食べ方や食べるタイミングは?

>>マヌカハニーの効果的な食べ方。1日の量や食べるタイミングはいつが良い?

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

スポンサーリンク
  最近の投稿
よく読まれている記事はこちら
カテゴリー
タグ
最新記事をメールでお知らせ

メタ情報