健康・美容

酢キノコの作り方を簡単にアレンジ!材料3つでOK!

舞茸しめじエリンギ

雑誌日経ヘルスで紹介されていた「酢キノコ」

 

お酢とキノコってまぁよくある組み合わせだし特に珍しくもないよね〜と読んでみたら、なんとシナモンを加えるですって!?

 

お酢とキノコとシナモン…!?

 

これは気になる!
怖いもの見たさで作ってみることにしました!

 

シナモン入り酢キノコの効果について知りたい方はこちらを♪
>>きのこの美肌効果をUPさせられる食べ方は?


スポンサーリンク

酢キノコの基本の作り方

ではまずは雑誌で紹介されていた酢キノコの作り方です。

 

酢キノコの作り方

●材料
好みのキノコ2~3種類 350g
米酢 150ml
きび砂糖 20g
塩 小さじ1
シナモンスティック 1本 
※粉末小さじ1でもOK

 

●作り方
1、キノコは石づきを取り除き粗みじん切りにする

2、大きめのフライパンに1を入れ、水15ml~50mlを入れたらフタをする

3、中強火で3分ほど加熱し、キノコがしんなりしたら火を止める

キノコの栄養分は水に溶けやすいので蒸し煮で閉じ込めましょう!

4、キノコ以外の材料をボウルに混ぜ合わせておき、3のキノコが熱い内にボウルに入れて混ぜ合わせて完成

 

保存は冷蔵庫で1週間ほどです。

 

スポンサーリンク

酢キノコの作り方アレンジ方法

では早速作っていきたいと思います!
が、早々にアレンジしてしまいます!w

 

●材料
舞茸、しめじ、エリンギ 計約180g
すし酢 75ml
粉末シナモン 小さじ1/2

 

すし酢とシナモンパウダー

 

シナモンを入れて果たしておいしい(口に合う)のかわからないので、いきなりレシピ通りの350g分ではなくその半分量で作ってみます。そしてお酢は、すし酢の使いかけが残っているので米酢をすし酢に変更

 
と、改めてすし酢の成分を確認してみたら…

 

すし酢

砂糖、米酢、食塩…カンペキやん!!!w

 

ということで、お酢とシナモン以外は入れずに塩・きび砂糖はナシで作ってみます。

 

では調理開始!

 

舞茸しめじエリンギ

舞茸としめじとエリンギを粗みじん切りにしましたらフライパンに投入。

 

キノコあらみじん切りをフライパンで蒸す

  

そこに水大さじ1を入れたらフタをして中強火で蒸す!

キノコの蒸し煮

フライパンとフタのサイズ感がオカシイのはいつものこと~笑

 

ボウルに米酢とシナモンを混ぜ合わせます。

すし酢にシナモンパウダー

 

ここでミスりました~!><;
シナモンパウダーと水分を混ぜ合わせる時は、シナモンパウダーを先に入れてから液体を入れないとシナモンが浮いちゃってきちんと混ざってくれません!な~んにも考えずにお酢からボウルに入れてしまって混ぜてもシナモンパウダーがぷかぷか…^^;
※でも、ココアとか飲み物でやると辛いミスですが、今回は固形物と絡め合わせるので入れ順を誤ってもそこまで問題ではないです♪

 

蒸し煮にしたキノコを投入して

キノコをマリネ

 

混ぜ合わせたら完成!

酢キノコ

 

混ぜ合わせている間に、なかなか結構、温められたお酢のツンとした香りとシナモンが鼻にキます。大丈夫かなコレ…!?焦 

 

恐る恐る食べてみると…

 

おいしい!!Σ( ゚д゚)

 

作ったばっかりなのでお酢の尖った味わいはあるものの、酸っぱくて咽るようなこともなく甘すぎることも塩っ辛いこともなく。シナモンの苦味がほんのり感じられて、香りは思ったよりキツくなく、でもしっかりシナモンです。

 

シナモンが苦手な人にはキツイと思います。味よりも香りが辛いかと。シナモンが苦手な家族は、味についてはおいしいと言っていました。でもニオイがちょっと…と。私はシナモン好きなので全然問題なし♪

 

冷蔵庫で一晩寝かせればお酢が馴染んでまろやかさが出て、より食べやすくなると思いますね◎

  

酢キノコ

保存は冷蔵庫で1週間です。

 

とりあえず作ってみての感想は、想像以上においしかった!笑

ただし今回私はすし酢を使ったので、レシピ通りの砂糖や塩で作ってみたらどうかはわからないです。とりあえず今はすし酢があるからすし酢で作ってみて、なくなったら正規レシピでも試してみようと思います^^

 

お手元にすし酢がある人はぜひ!すし酢とシナモンがあればあっという間に完成ですよ♪

 

  

シナモン入り酢キノコの効果について知りたい方はこちらも
>>きのこの美肌効果をUPさせられる食べ方は?

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

スポンサーリンク
mocoのプロフィール

富山県出身、社会人をしながら現在は東京で夫婦2人暮らしをしている30代です^^

美味しいものを美味しく味わうために。
食材や食にまつわることを中心にご紹介しています。

幼少期からのアトピー持ちで高校生からの貧血ボーダーライン。なので食品添加物など何かと気にしながら生活しています。

30代になり肌の健康や体力の衰えなども感じ始める今日この頃…
ちょっとでも面倒臭いと長続きしない質なので、簡単に取り入れられることを探しながら試しています♪

  最近の投稿
よく読まれている記事はこちら
カテゴリー
タグ