健康・美容

ファイトケミカルスープはまずい?おいしく飲める保存保存はコレ!

植物が自ら作り出す機能性成分、ファイトケミカル。ファイトケミカルは私たちの生命維持に必須ではないけれど、摂取することで健康に良い影響を与えると考えられる成分です。

 

ファイトケミカルについて詳しくはこちらで(ファイトケミカルの摂取方法は?ファイトケミカルにはどんな効果がある?)ご紹介していますが、この中でチラっとお伝えしたファイトケミカルスープの本命の野菜スープ

 

ファイトケミカルについて調べていてこんな本もあるんだなと知ったんですが、見てみるとすごく簡単!なので作ってみることにました♪

スポンサーリンク

ファイトケミカルスープの作り方

では早速、命の野菜スープ基いファイトケミカルスープの材料です。

 

●材料(2人分)

キャベツ 100g

玉ねぎ 100g

にんじん 100g

かぼちゃ 100g

水 1リットル

 

どの材料も1年中手に入れやすいし分量もシンプルで使いやすいのが良いですよね^^

では作り方も行ってみましょう~

 

●作り方

1、材料を全部食べやすい大きさに切り鍋に入れます

 

書籍の中ではホーロー鍋がおすすめのとのこと。私はStaubを使用。フタがしっかりと閉まって蒸気が逃げないものが良いようです。

 

2、水も加えたらフタをして強火にかけます

 

3、沸騰したら弱火にして、20分煮込めば完成!

 

切って火にかけて放置!なんて簡単なんでしょう~♪

では早速味見です!

 

スポンサーリンク

ファイトケミカルスープはまずい?

このファイトケミカルスープは塩コショウなど何も味付けせずこのまま食べるのが基本の食べ方。つまり野菜の出汁と野菜そのものの味だけということ。

 

カップによそうとにんじんやかぼちゃでほんのり黄色いスープになっています。

さてそのスープの味は。

 

空きっ腹にじんわり染みる~!

 

逆に言えば、空きっ腹でなければ味うっすっ!となること間違いなし。濃い味が好きな人にはコレは確実においしくないでしょう、そんな優しい野菜の味わいです。野菜も一緒に食べれば甘みとか味がちょこっとプラスされます。

個人的に言えば全然、問題なく食べられる味わいです♪

 

ただやっぱり、ネットで感想を見ているとおいしくないと感じる人も多いようで^^;でも大丈夫!書籍にはいろんなアレンジレシピも載っています◎

 

簡単にご紹介しておくと、

・トマトペーストを加えたミネストローネ風

・ベーコンやにんにくを加えたらカレー粉でカレースープ

・わかめを加えてお味噌汁

・ナスととろろの生姜スープ

etc.

 

ファイトケミカルスープのアレンジに加えてその他の食事レシピもたくさん。

詳しく知りたい方はぜひお手にとってみて下さい♪

ファイトケミカルできれいにやせるレシピ 野菜&くだものパワー! [ 高橋弘(医学) ]

ファイトケミカルスープの保存方法や賞味期限は?

ファイトケミカルスープを張り切って作ったのは良いけれど、1リットルの水に計400gの野菜、さすがにこれを1日で食べ切るには無理がありますよね。大家族ならまだしも。

 

となると気になるのがその保存方法。

ファイトケミカルスープの保存方法には2種類あって、冷蔵庫or冷凍庫保存。

 

冷蔵庫保存なら~3日で飲みきる

冷蔵庫で保存する場合はタッパなどの容器に具ごと入れて保存します。賞味期限は長くても3日

おすすめは冷凍保存

冷凍庫で保存する場合も、タッパやジップロックなどの冷凍可能な保存袋に具ごと入れて保存します。おいしく食べるには1~2ヶ月くらいで飲み切るのが良い食べ方。

 

食べる時は電子レンジで解凍したり、冷蔵庫や室温に置いておいて解凍させてから食べます。そのまま鍋で温めて食べても、他に具材など加えてアレンジして食べても。

小さな容器に小分けにしておくと1食ずつ食べやすくて便利ですね◎

 

↓一晩冷凍したもの

 

冷凍することで野菜の細胞の水分子が結晶化し、それを解凍することで細胞膜が壊れてファイトケミカルが溶け出します。味わいも濃くなり有効成分も更に増すので冷凍保存がよりおすすめです♪

 

※ただ、実際に解凍して食べてみた感想をお伝えしますと、にんじんと特にかぼちゃの食感が落ちます。切る大きさにもよりますが大きいほどスが入った食感が強まると思いますので苦手な方はご注意を!

ファイトケミカルスープ まとめ

ちなみにこの野菜のファイトケミカル成分をまるっといただく食べ方、命の野菜スープは、ファイトケミカルスープハーバード大学式スープハーバード大学式野菜スープなどと呼ばれています。

何がハーバード大学?と言うと、著者の髙橋弘氏がハーバード大学医学部元准教授だからそこから来ているようですね^^

 

基本のファイトケミカルスープは鍋1杯で190kcal

鍋1杯で!!!

ビックリ!!おにぎり1個より低カロリー!!

これならダイエット中の人でも気負いせず食べられますね!

 

汁物を食事の最初に飲むと満足感が得られて食べ過ぎ防止になると言われますが、ファイトケミカルスープも同様。食事の前小腹が空いた時、また朝食にカップ1杯飲むのも良いですね。食物繊維も摂れるし身体も温まります。あるいは夜遅くの食事にも。

 

おいしく食べて健康きれいになりましょうっ✩

 

 

パセリのファイトケミカル成分をおいしく摂れる方法はこれ!

>>パセリのスムージーはまずい?おいしく飲むための組み合わせは?

 

こちらのファイトケミカルを利用した「長生きみそ汁」はご存知ですか?

>>長生きみそ汁は1日何杯、いつ飲むと良い?食べ方と効果は?

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

スポンサーリンク
  最近の投稿
よく読まれている記事はこちら
カテゴリー
タグ
最新記事をメールでお知らせ

メタ情報