健康・美容

パセリのスムージーはまずい?おいしく飲むための組み合わせは?

雑誌からだにいいことで紹介されていたパセリスムージー。

パセリは栄養価が高いだけでなくファイトケミカル成分が含まれていて抗酸化力も持っている優れた食材だということをこちらで(パセリのファイトケミカル成分は何?効果や効能は?)ご紹介しました。

 

そんなパセリを手軽に沢山摂れる方法がスムージー!

 

ということで、実際にパセリのファイトケミカルスムージーを作ってみました♪

スポンサーリンク

パセリのファイトケミカルスムージーの作り方

材料は次の通りです。

 

●材料(2杯分)

パセリ 1束(約20g)

キウイ 1/2個

バナナ 1/2本

豆乳 100m

はちみつ 適量

 

 

果物の大量消費の為にホットみかんジュースとかりんごを撹拌して飲むことはあるのですが、グリーンスムージは作ったことがないので一般的なものだと何を入れるのか?わからないのですが、材料を見ておいしそうだな~と思ったので今回作ってみよう!と思ったのであります^^

 

では作ります!

と言っても作り方は簡単で

 

 

材料を適当に切ったらハンドブレンダーで撹拌するだけ。

雑誌にはパセリの葉っぱだけ、とか茎も、という記載はなかったのですが、野菜って葉っぱよりも茎とか皮とかに栄養分が多いと聞くのでパセリは茎ごと使いました♪

 

完成~!

 

さて気になるお味は?

 

バナナと豆乳の甘み&とろみ食感。
キウイの酸味はほとんど感じられないですね~
キウイのプチプチ食感は好きです。

あとパセリの苦味が意外と残ります。

そしてはちみつは入れ忘れました!w

が私にははちみつナシでも充分甘みが感じられたのでなくても問題ない飲みやすさでした。

 

総じて個人的に好きな味でした♪

私は子供の頃から刺し身とかについてるパセリが好きで良く食べてきたのでパセリの味には全く抵抗がないタイプです。でもパセリの苦味が苦手な人にはちょっと難しい味かもしれませんね。後を引きますので。

 

そういう方におすすめなパセリの苦味を消す方法があります!それは

フライパンを1分間予熱したらパセリを入れて、フタをして強火で30秒加熱する

これだけ。めちゃ簡単ですのでぜひお試しあれ♪

 

他には、バナナやキウイを半分ではなくて1個丸々使ったりはちみつをちょっと増やすなどして調整するのも手ですね◎

 

▼使用する野菜や果物の量がわかりやすいと評判のスムージー本

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法 [ 仲里園子 ]

スムージーの保存方法は?何日持つ?

こういう、食材を半分しか使わないレシピって、その残った材料の対処に困りませんか?

個人的に野菜だとそんなに気にならないんですが果物ってすぐ切り口が酸化して茶色くなるし劣化が早そうな気がして残しておくのがあまり好きではない。しかも今回は豆乳も100ml残ってるし。

 

それならばもうプラス2杯分作ってしまおうか!?

でも4杯分作っても一気に飲みきれる訳もなく、しかもスムージー状態にしたら余計食材の劣化が早まってしまいそうな…

 

スムージーってどれくらいで飲み切るもの?保存は出来るの?

気になったので調べてみました。

 

グリーンスムージー公式サイトなるものがあるんですね!知りませんでした~

グリーンスムージーの考案者ヴィクトリア・ブーテンコ氏の推奨する正しいグリーンスムージーの理解を広めることを目的として開設されているサイトみたいです。

 

こちらに飲み方についての記載がありました。

「作り立てがいちばんですが、忙しい方や1日に数回飲む場合は冷蔵庫で1日程度保存可能です。」

 

鮮度を考えるとやっぱり作ってすぐに飲むのが良いんですね◎でも作ってその日のうちに飲むなら冷蔵庫で保存していても大丈夫みたいですね!安心しました^^

 

酸化による茶色い変色はレモン汁を加えることでいくらか抑えることは可能ですが、見た目は悪くなるかもしれませんが腐っているわけではないので、個人的に見た目がちょっと茶色くなるくらいは気にしない派です。フタ付きの密閉できる容器に入れて保存したり、グラスに注いだらスムージーの表面が空気に触れないようにぴっちりとラップでフタをしたりと酸化を抑える方法もありますね。

 

とはいえ使う食材によって変色具合も変わってきますし、組合わせによっては野菜や果物の成分同士が反応してにおいやエグみが発生してくることもあるみたいです。

今回私が作ったパセリとキウイのスムージーに関して言えば、朝作ったものを夕方近くにも飲みましたが変色や匂いの変化などは全然感じられずおいしく飲めました♪

 

スポンサーリンク

 

パセリスムージーをおいしく飲むコツと保存方法 まとめ

ということで初めてスムージーと言うものを作ってみましたが、野菜がパセリだけということもあってか非常に飲みやすく、市販の野菜ジュースより甘すぎないし飲むミドリムシとかの青汁系よりも苦味はなく好みの味でした。

 

ところでそもそもなのですが、スムージーって一体どういう意味?調べてみたら、

Wikipedia

スムージー(英: Smoothie)は、凍らせた果物、又は野菜等を使った、シャーベット状の飲み物である。材料そのものを凍らせて使用する。

 

・グリーンスムージー公式サイト

グリーンスムージーの正しい定義は、​「生の葉野菜と生の果物をミキサーで混ぜ合わせて作る飲み物」です。そもそもグリーンスムージーは、葉野菜を摂るための手段として考案されたもの。

となっていました。

 

スムージー:Smoothieはsmooth=なめらかな、から来ているみたいなのでなめらかな飲み物だとスムージーに当たりそう。でもグリーンと付くと葉野菜を摂ることを第一目的としていると。材料を凍らせるか否かは焦点にはなさそうですね。

 

でもグリーンスムージー公式サイトを見ていたら、衝撃的な文言を発見してしまいました。

「消化に負担をかけないために、グリーンスムージーには葉野菜とフルーツ以外の食材(牛乳、ヨーグルト、豆乳、市販のジュース、ナッツ、きなこ、はちみつ、砂糖、シロップ、粉末青汁、サプリメント、スーパーフードなど)は入れません。

 

…!?

今回のパセリとキウイのスムージーには豆乳とはちみつ使ってますけど!?

これは雑誌では「グリーン」スムージーとは言っていないから良いんでしょうかね…?^^;どうなんだろう。

まぁ個人的には美味しかったのでそれだけで充分満足ですがw

 

ところで、今回のパセリスムージーはグラス2杯分でパセリを1束使うというレシピですが、材料の関係で4杯分作って1日で飲んでしまった私。これってパセリの摂り過ぎとかにはならないのか!?と飲んでしまってからちょっと不安になり。。

 

パセリ1束は約20gくらいで2束でも40gくらいだから大した量ではない気はするけど、でもパセリって沢山食べるものでもないから40gでも食べ過ぎになる可能性があったりしない?

 

パセリってどれくらい食べると食べ過ぎの域になるのでしょう?

>>パセリは1日どれくらい食べる?食べ過ぎると!?

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

スポンサーリンク
  最近の投稿
よく読まれている記事はこちら
カテゴリー
タグ
最新記事をメールでお知らせ

メタ情報