健康・美容

スムージーで得られる健康効果はコレ!

野菜や果物をまるごと摂取出来るとしてスムージーが人気になって久しいですが、健康やダイエットのために取り入れている人も多いと思います。

 

今回、雑誌で見かけたパセリとキウイのファイトケミカルスムージーは材料がおいしそうだったので試しに作ってみよう♪と思った私ですが、基本的にスムージーというものに興味は全くなくスムージーと認識して作ったのは今回が初めてで。

 

スムージーについて読んでいると正直そんなに良いものと思えないというのが大きな理由なのですが、ざっくりとしか認識していない部分もあると思ったので今一度ちゃんと調べてみました!

スポンサーリンク

スムージーで得られる健康効果

ではまずはスムージーを飲むことで得られる良い点、健康面で改善されることを見てみます。

 

そもそものグリーンスムージーの定義としては、グリーンスムージー公式サイトによりますと生の葉野菜と生の果物をミキサーで混ぜ合わせて作る飲み物のことを指します。

 

果物だけじゃなくて葉物野菜も入れるのがグリーンスムージー。ということは単にスムージーと書かれた商品名だったら野菜がなくて果物だけの可能性が高いってことになるんでしょうかね。

 

▼お店でよく見かけるカゴメのスムージーシリーズ

〔300円クーポン配布中7/1限定〕カゴメ スムージー 330ml 紙パック 選...

 

生の野菜を摂るならサラダでも出来るし、生の果物もそのまま食べることが出来る訳ですが、それを液状のスムージーにするのは何故なのか。

 

同公式サイトによるとグリーンスムージーの利点には次のようなものが挙げられます。

■不足しがちな生の葉野菜を効率的に摂取できる
グリーンスムージーは葉野菜を摂るための手段として考案されたもの。

グリーンスムージーだと野菜も果物も丸ごとミキサーにかけるので豊富な食物繊維をそのまま摂ることができて、食物繊維が体内に溜まった毒素を外に出す手助けをしてくれる。

 

■消化しやすい
葉野菜と果物は消化にかかる負担が少ない食品であり、それをミキサーで細かくすることで更に消化しやすい状態になって栄養を吸収しやすくなる。
※消化に負担をかけないためにグリーンスムージーには葉野菜と果物以外の食材(牛乳、ヨーグルト、ナッツ、きなこ、はちみつ、砂糖、サプリメント、スーパーフードなど)は入れないのが基本。

 

野菜や果物の栄養は実よりも皮に多いとされますからその部分も丸ごと摂取しやすいのは良いですよね。私も冬場は大量のみかんを皮ごとホットジュースにして飲みます。市販の野菜ジュースとかだと熱処理をすることで失う栄養素があるけどスムージーなら生のまま使うのでその心配もないですね。

 

食物繊維が豊富に摂れることで便秘が解消、老廃物が排出されることで肌の調子が良くなるという人もいます。免疫細胞の6~7割は腸にいると言われますから、腸内環境が整うことで免疫力も上がります。

またファイトケミカルという植物の持つ成分が体内の活性酸素を減らしてくれるので、体内がサビて老化するのを遅らせたりガンなどの病気の予防にも効果があるとされています。

 

ファイトケミカルについて詳しくはこちらでご紹介しています

>>ファイトケミカルの摂取方法は?ファイトケミカルにはどんな効果がある?

 

 

また体重が減るダイエット効果もあると言われますね。

実際にスムージーを飲み始めたら体重が減ったという人はいます。食物繊維のおかげでお通じが良くなりその分身体が軽くなったり、スムージーのカロリーは1杯で200kcal未満など低カロリーなのでたとえば朝食をスムージーに置き換えたら食事のカロリー総摂取量が減るので痩せるというのも頷けます。

 

ただ、痩せたことときれいになることはまた別の話です。

スムージーを飲み続けることで体重を減らすことは可能でも、それがきれいに痩せるかと言うと必ずしもそうとは限らないのが実際の所。ビタミンや食物繊維は摂れてもタンパク質や脂質は少ないのでスムージーの栄養バランスは偏っています。なのでスムージーだけだと「痩せる」ではなくて「やつれる」可能性もあるということ。

 

海外セレブとかモデルさんを見て自分もこんな風にきれいになりたい!とスムージー生活を始めることに何ら異論はありませんが、でもあの美しさはスムージーだけで出来ている訳では決して無いということは認識しておかないといけないと思います。

他の食事面でも気を配っていたり体を鍛えていたりとトータルであの美貌が出来上がっている訳ですから、単にスムージーだけ飲んでモデルさんみたいになれるなんて、それは非現実的な話だってことは誰にでもわかりますよね。

 

スポンサーリンク

 

同公式サイトには、あくまで個人的な感想としてですが

 

・無駄食いが減って、無理なく健康的に痩せた

・頭痛、PMS、冷え、花粉症などの不調が改善

・むくみ改善、小顔効果

・睡眠の質が向上、寝付き・寝起きがよくなった

 

などの効果を得られたという体験談も。

 

グリーンスムージーは不足しがちな葉野菜を手軽に摂取出来て、熱よって失われる栄養素も生なら摂れて、液状にすることで繊維を砕いて身体に吸収しやすい状態に出来るのがメリットであり、それによって便秘や肌荒れなどの体質が改善されることが期待されているという訳ですね。

 

では逆にグリーンスムージーを摂ると起こる身体に良くないことはあるのか?

引き続きこちらで見ていきたいと思います。

>>スムージーは健康に悪い?毎日飲み続けるのは危険?

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

スポンサーリンク
  最近の投稿
よく読まれている記事はこちら
カテゴリー
タグ
最新記事をメールでお知らせ

メタ情報