通年

クリームシチューの具材、定番から意外とおいしい変わり種まで!

クリームシチューを作る時はどんな具材を入れますか?

 

じゃがいも

にんじん

ブロッコリー

鶏肉?

 

クリームシチューは白いので彩りも良くしたいですよね♪

さてそんな、クリームシチューに入れておいしい変わり種は?

 

関連記事>>クリームシチューの残りは簡単アレンジでおいしくリメイク!

スポンサーリンク

クリームシチューの具材、肉系だと?

クリームシチューに入れるお肉はと言うと私は鶏肉が真っ先に浮かぶのですが、実際に鶏肉はあっさりした味わいなのでクリームシチューに合わせやすく使う人も多いと思います。胸肉ささみなど部位は好みで色々あると思いますが骨付き肉を使うのも◎骨から鶏の出汁が出ますし、一見食べにくそうですが良く煮込めばホロッと簡単に身が取れるので、実は案外食べやすいです。

 

ひき肉を他の野菜なども混ぜて鶏団子にしたり、なんならそのまま、バラバラの状態で入れる食べ方もあります。そぼろあんかけのような感覚、とでも言いましょうか。

 

シチューはカレーに比べて繊細な味わいなのでカレーみたいに牛肉のかたまりを使うと、ちょっと肉の個性が強いので合わないと感じる人もいます。そこは勿論好みですし、牛肉でもひき肉だったら違和感なく食べられるとか、豚肉も小間切れなら使うなど人によりけりです。

 

ウィンナーベーコンは子供も好きそうなイメージですね。熟成された濃い味わいや燻された香りがルーに移るので旨味も増しますよ♪

 

クリームシチューの具材、魚介系だと?

シーフードって、ちょっと、贅沢な感じがしますよね*

シーフードは煮込むと味が抜けがちなので、一度ソテーして火を通したものを最後に入れて作るのがおすすめです。

 

牡蠣ホタテあさりなどの貝類タコイカ海老などは殻も入れると出汁が染み出て旨味が増します。ただ殻があるとちょっと、食べ辛いですけどね。なので面倒なら缶詰でも勿論OK。

 

 

切り身は白身魚が個人的には合うと思います。タラヒラメなどなど。赤身ですがツナ缶は好相性♪

ウニは煮込むよりはトッピングの形で使った方が形が残ります。でも贅沢に溶かしてウニクリームにしてしまうのもアリ!?

 

スポンサーリンク

クリームシチューの具材、野菜系だと?

シチューは基本的に煮込んで作る料理なので、食感を損ないたくないものや加熱し過ぎると色が変わってしまうものは、下茹でをしておいて仕上げに混ぜて少し加熱する程度にするときれいでおいしく食べられます♪

 

特に緑色の野菜は色もきれいですが煮過ぎると茶色っぽくなるので下茹で使いがおすすめ。

ほうれん草小松菜チンゲン菜、水菜などの葉物やブロッコリーオクラ、ビーマン、冬瓜も加熱しすぎると色が変わりやすいですよね。

 

 

逆にそこまで変わらないかなと思う緑色系の野菜だと、アスパラズッキーニレタスキャベツ。あとは、白い部分も多いですが長ネギ白菜、セロリなんかでしょうか。

 

長ネギや白菜は煮込むとトロトロになるので、食感を残したいなら最後の方に、逆に溶けるくらいにしたいなら最初からガッツリ煮込むと良し♪

セロリは具と言うよりは、玉ねぎのみじん切りみたいに香り付けや味のベースとして使います。勿論葉っぱもまるごと使って◎

 

キャベツは春キャベツなら柔らかくてすぐ煮えるので最後の方に入れた方が良いですし、キャベツやレタスでロールキャベツ(レタス)を作ってそれを具材にしても食べごたえが出ますね。

 

緑ではないですが、ナスを入れる時も煮込みすぎると白にナスの紫色が染み出して混ざってしまうので素揚げにしたものを最後に入れて混ぜた方が良いと思います。夏野菜のとうもろこしの輪切りも一緒に揚げて。ベビーコーンは梅雨時期が旬だけど缶詰など今では1年中手に入りますね。

 

あとは、あえて色を利用してトマト!ピンク色っぽくなったトマトシチュー、たまには変わった感じのクリームシチューになって良いかも知れませんよ^^♪

 

 

豆類
春が旬の豆類もシチューに合いますよね。グリンピースさやいんげんえんどう豆絹さやそら豆枝豆などなど。もし豆の風味が強いなと感じるならひき肉と混ぜて肉団子にして入れると和らいで食べやすくなります。

 

 

根菜は食感が良くと食べごたえも出て個人的に好きな具材です。

レンコンごぼう百合根。にんじんも大きめに切る派^^

 

冬なら更に大根カブカリフラワーや白菜、長ネギを使ってあえて白~いホワイトシチューにするのもアリ?♪

 

 

芋類
芋はじゃが芋が定番かな?と思いますが、さつま芋かぼちゃだと甘味もあるので子供は喜びやすいかなと思います。子供じゃないですが私はどちらも甘くて大好物!♪
他には里芋長芋も使えます。素揚げしたものを最後に入れるのがおすすめ◎

 

 

きのこ類
旬の時期にたっぷりのきのこシチュー、良いですよね。

マッシュルームエリンギしいたけしめじえのきなどなど好きなきのこをどっさりと。

 

きのこ類はあらかじめバターでよく炒めておくと味が抜けずにおいしく食べられます♪

 

 

意外と豆腐も合うんです!

こってりしたシチューのルーとあっさりした豆腐が絶妙にマッチ。私は崩れにくい木綿豆腐を使いますが、厚揚げ油揚げなんかでも◎

 

その他には、ゆで卵うずらの卵とか、ちくわかまぼこなどの練り物、お正月に余ったお餅も合いますよ!お餅はお米ですからシチューとごはんを一緒に食べられる人ならお餅を一緒に入れても抵抗ないと思います♪

 

クリームシチューの具材の変わり種 まとめ

ということで、クリームシチューに入れるとおいしい具材をご紹介しました。

 

え、それ普通に入れてるし。というものもあったかも知れませんが、ソレもアリか!という発見もあったら嬉しいなと思います^^

次クリームシチューを作る時はぜひ試してみてください♪

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

スポンサーリンク
  最近の投稿
よく読まれている記事はこちら
カテゴリー
タグ
最新記事をメールでお知らせ

メタ情報