通年

練乳の使い道と活用方法。余った練乳は飲み物やお菓子、料理に!

練乳と言えばいちご、というイメージがある人、結構いませんか?

かく言う私もその一人ではあるのですが、実は練乳っていちごにかける以外にもおいしい食べ方がいっぱいあるんです。

 

いちごのシーズンにだけ使うと結局余ってしまっていつも使い切れない…そんな人ももう安心!

便利でおいしい練乳の活用方法をご紹介します♪

スポンサーリンク

 

果物にかける

いちご以外で練乳と合う果物は何?と言うと、無難なものはバナナりんご

キウイパイナップルも合いますがもしかしたら好みは分かれるかも?知れません。フルーツサンドが好きなら全然問題ないと思いますね。

 

あとそれでいくとみかんオレンジなど柑橘類もアリです。酸っぱいいちごに練乳をかけて食べるとおいしい訳なので、酸っぱい柑橘類につけるのが好きな人もいます。でも個人的には、みかんやオレンジなど甘めな柑橘だと好きなのですが、グレープフルーツや夏みかんなどちょっと苦味のある柑橘類はあまり合わないなと思っていたりします^^

 

あとはアボカドも好みは割れますがアボカドに練乳も好きな人は結構います。アドカドサラダに甘めのドレッシングをかけていると思えば合わなくもないのかも!?♪

 

 

>>アボカドの選び方、食べ頃の見極めポイントはこの4つ!

スイーツにかける

甘い練乳と甘いお菓子。甘味倍増で甘い物好きにはたまらないですね!

ヨーグルトにりんごやベリーなどと一緒に

寒天コーヒーゼリー紅茶ゼリーの生クリーム代わり

羊羹

白玉団子お餅

かき氷

・バニラや抹茶などアイスクリーム

ゼリーやあんこの総合体?のあんみつにもバッチリです◎

個人的にかき氷は宇治抹茶金時がいちばんです!

 

 

粉物系のスイーツだと、

ホットケーキにバターと、更にメープルシロップもかけて

バウムクーヘン

ロールケーキ

スイートポテト

カステラ

どら焼き

 

スイーツと言えるかは?ですが、食パンにバターと練乳を塗って焼いたり小倉トーストに練乳をかけても。朝食がパン派の人はこの使い方をすればすぐに消費できてしまうと思います^^もうちょっと凝ってフレンチトーストに使う手もありますね。バゲットでもくるみパンでもあんパンでも、パンには大体どれでも合います!

 

朝ごはん的なので言うと、甘くないタイプのシリアルにかける食べ方もあります。牛乳はお好みでかけてもかけなくてもどちらでも。

 

塩っぱいのと甘いのが合うように、サラダせんべいにつけたり駄菓子世代の人には懐かしい(!?)ミルクせんべいにも!

佐藤製菓 さとうのミルクせんべい 20個

楽天で購入

 

 

飲み物に入れる

練乳をシンプルにお湯で割って飲むのが好きな人もいます。お湯だけはちょっと苦手だなという私みたいな人はホットミルクだと良いと思います◎いちごと練乳、牛乳をミキサーで混ぜればいちごミルクにも。

 

ココアパウダーと練乳を良く練ってからお湯を注げばココアになるし、同じように抹茶で作ると抹茶ミルクになります。

 

あとはコーヒー紅茶のミルク代わりに入れても使えます。ベトナムコーヒーってコーヒーに練乳を入れて作りますしね^^

 

 

手作りスイーツに

パウンドケーキやマフィン、クッキーなど焼き菓子全般の生地に使えます。

他にはプリンババロアチョコレートムース牛乳寒天など砂糖と牛乳や生クリームを使うお菓子ならいずれも好相性ですし、買うとちょっとお高い生キャラメルも生クリームとバターを加えて自作可能!

 

またブラジルにはベイジーニョというお菓子があるのですが、これは練乳とバター、ココナッツで作ります。

 

 

・コンデンスミルク
・バター
・ココナッツファイン

これを鍋で煮詰めて一口大に丸めたら、最後にまわりにもココナッツをまぶして完成。簡単に作れるのでぜひ試してみてください♪
 

スポンサーリンク

 

食事に使う

練乳は甘いのでスイーツ、お菓子に合うイメージが強いかもしれませんが食事にも活用できます。

 

使いやすいのはマヨネーズ系のソースで、例えば練乳とマヨネーズ、ヨーグルト、塩コショウを混ぜて。これを蒸したさつまいもやかぼちゃにかけて食べると美味!フルーツサラダなども勿論合います。

 

芋ならポテトサラダコロッケのタネにも良いですね。

 

 

また練乳を使えばエビマヨのソースが簡単に出来ます!

マヨネーズと練乳、お好みでレモン果汁など加えて。ここにケチャップを混ぜれば色もきれいなオーロラソース風にもなります。エビだけじゃなく鶏や鮭の唐揚げなど揚げ物全般につければおいしいこと間違いなし!

 

隠し味的な使い方だとカレーシティーに入れる方法。コクやまろやかさが出せます◎

 

生クリームを使って作るオムレツに混ぜたり、絹豆腐カッテージチーズにかけて洋酒のつまみみたいにして食べてもお洒落かも?!

 

練乳の使い道、活用方法 まとめ

練乳って、好きな人はもうただそのまま吸って食べます。しかもその時に食べ(吸い?)きってしまうという…すごい。

 

そういう人なら余ってどうしよう~なんて考えもしないでしょうが、たまにしか使わないと使い切るのはなかなか大変ですよね。

 

でも今回ご紹介したように使い道は実はたくさんあります!好みや工夫次第で他にも色々アレンジ出来ますし、せっかくなら色々試して好きな練乳の食べ合わせを探してみるのも良いのではないでしょうか♪

 

 

使い切れなくても正しく保存すれば長持ちさせられます◎

>>練乳の保存方法。冷凍は出来る?チューブと缶入りでは違う?

 

 

スポンサーリンク
Visited 1 times, 1 visit(s) today

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク
mocoのプロフィール

富山県出身、社会人をしながら現在は東京で夫婦2人暮らしをしている30代です^^

美味しいものを美味しく味わうために。
食材や食にまつわることを中心にご紹介しています。

幼少期からのアトピー持ちで高校生からの貧血ボーダーライン。なので食品添加物など何かと気にしながら生活しています。

30代になり肌の健康や体力の衰えなども感じ始める今日この頃…
ちょっとでも面倒臭いと長続きしない質なので、簡単に取り入れられることを探しながら試しています♪

  最近の投稿
カテゴリー
タグ