健康・美容

体の毒出し、デトックスには葉酸が最適!?

いつぞやのCMで、女性は3の倍数の歳に身体に不調が出る、みたいなことを言っていたのを覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?

養命酒とか漢方薬みたいなそういう製品のCMだったような気がするのですが、自分自身が30代になって、なんとな~く不調を感じるようになってきていて。20代のようにいかないことがチラホラと…悲

 

そしてここに来て初めて漢方薬を飲むことになり。漢方薬の飲み方などについてこちらでご紹介しているのですが、その後自分の身体に、これは毒出しの作業によるものか?!ということが起こっておりまして。

 

そんな時に目に留まったのが雑誌からだにいいことの「毒出し」記事。

どうせなら漢方薬にプラスしてもう全部の毒を出してしまおうではないか!

 

ということで、今回はそんな毒出し方法についてご紹介します!

スポンサーリンク

毒出しには「葉酸」が効く!?

雑誌によると、毒出しには葉酸を摂るのが良いとのこと。

 

私の中で葉酸と言えば鉄分と並んで貧血の人が摂ると良いものというイメージがぼやっとある程度なのですが、そもそも葉酸って何?と言うと、葉酸は水溶性ビタミンの1つです。

 

葉酸はビタミンB9に属している有機物質で、生命維持に不可欠な栄養素であるにもかかわらずなんと体内で作ることが出来ない成分なんです!なので意識して食品から体内に摂取する必要があります。

 

ビタミンB9が含まれる食材としてはレバー、ほうれん草、かぼちゃ、大豆などがあります。

 

そんな水溶性ビタミンの葉酸でデトックスが出来るのはどういう理由からなのか?

葉酸が毒出しに効く理由

● 葉酸は人間に備わっている解毒回路を動かす最初の物質だから

● 葉酸には消化酵素を補助する補助酵素の働きがあるから

 

葉酸は、人間の体内で吸収しづらい成分やそのままだと身体の毒になる物質を分解し吸収しやすいものに変える役割を持っているんだそう!葉酸を摂ることで毒素回路が回り出し、食べたものの成分を体内に吸収しやすいかたちに変えるよう作用してくれるんですね。

 

食べ物を消化する消化液の中には消化酵素が含まれていて、消化酵素は食べ物の中の栄養分を吸収しやすい形に分解する役割を担っている

葉酸の持つ補助酵素の働きでこの消化酵素をより活発に機能させることが可能になる

食べ物の消化が促進され代謝が上がることで排出も促され、不要物の体内蓄積を防ぎ肥満予防にもなる!

こういう嬉しいことが起こる訳です^^

 

 

消化する力が落ちると?

食べ物はなかなか消化されずに必要以上の成分を体内に取り込んでしまったり代謝出来ずに余分な脂肪として体内に蓄積されていって、という肥満の原因になります。

消化機能が低下し老廃物が溜まって腸の動きも低下すると便秘になり、そうすると腐敗した食べ物がずっと大腸にあることになって、大腸を傷つけ病気のリスクも上がることに。

毒出しになる食べ物で葉酸が摂れるものには何がある?

ではそんな、デトックスに有効な葉酸を含んでいる食べ物には何があるのか。先程も少し挙げましたが、雑誌のおすすめはアブラナ科の野菜

アブラナ科の野菜たち◎

ブロッコリー、芽キャベツ、キャベツ、カリフラワー、ケール、ルッコラ、クレソン、辛子菜、わさび、西洋わさび、カブ、大根、白菜 など

 

解毒に必要不可欠な成分が2つあるそうで、それは硫黄タンパク質

 

硫黄はタンパク質やアミノ酸の構成要素になるミネラル分で、ビタミンB群と一緒に糖質・脂質の代謝に働きかけて有害物質の蓄積を防ぐ働きをする解毒作業の原材料となる重要な成分です。

 

アブラナ科の野菜には葉酸も硫黄も豊富に含まれているので解毒にはもってこい!

 

なので、解毒パワーをより高める為にアブラナ科野菜とタンパク質食材を組み合わせて摂取することがデトックスに効果のある食べ方になります♪

 

せっかく葉酸や硫黄、タンパク質が豊富な食事をしても、一緒に添加物が入った加工食品も食べてしまうと代謝が阻害されて毒素を体内に溜めてしまいます。完全に食べないのは難しくても加工食品は出来るだけ控えめに食べるようにした方がベター。

 

スポンサーリンク

毒出しになる葉酸の効果的な摂り方は?

葉酸は水溶性のビタミンなので加熱せずにそのまま食べると◎。

加熱調理をする場合は、茹でると栄養分が流れ出てしまうので、その場合は流れ出た成分も食べられるスープ煮物にして食べればOKです。

 

 

また食べ方としては、一度にたくさん食べるよりも毎日少しずつでも継続して摂った方が効果的。

 

そうとわかっていても毎日料理して食べるのはやっぱり大変だから、それならサプリメントで摂っても別に良いよね?

って、思いませんか?

 

実は「葉酸」と一口に言っても葉酸には種類があるようで、体質によってどの葉酸がその人により効果的かは異なるのだそう。なので種類が決まってしまっているサプリメントよりも色んな種類の葉酸が摂れる食材から摂取した方が良いようです。

 

いくら好きでも毎日ブロッコリーじゃ飽きてきますよね><

旬の食材をうまく組み合わせて食べられると良いですね♪

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

スポンサーリンク
  最近の投稿
よく読まれている記事はこちら
カテゴリー
タグ
最新記事をメールでお知らせ

メタ情報