健康・美容

漢方薬はお酒を飲む時に飲んでも問題ない?漢方薬の飲み方は?

この度人生初の漢方を飲むことになりました!

 

花粉時期の鼻炎薬とか風邪引いた時の風邪薬など、本当にどうにも辛い時だけ飲んで極力薬は避けて、それでもここ数年は薬を飲まずに来れていたのですが、今回そうは言っていられない症状が出てしまい。

 

色々調べてみると自分のこの症状をなくすには自然治癒はないようで、病院で治療して薬を飲むか、漢方薬で出すか、の2択あるようだとわかりました。目立った症状がない現状放置の様子見でもまだ大丈夫な状態なのですが、やっぱり普段ないものがあるのは気持ちが悪い。なくしたいけど病院に行くのはちょっと…というものだったので、漢方に頼ることになりました。

 

薬局で買える漢方薬だったので早速購入!

 

で。漢方薬は薬とは違うっていうことはなんとなくザックリと認識してるけど、コレどうやって飲めば良いのかしら?お酒が好きで時々飲むんだけど、漢方薬とお酒の組み合わせってあり?なし?

スポンサーリンク

漢方薬を飲むタイミングはいつ?

風邪薬とかの薬だと1日3回食後に服用、とかありますよね。じゃぁ漢方薬はどう飲んだら良いのか。

 

漢方薬は通常、食前または食間に服用するものなんだそうです。生薬の吸収を良くして早く効かせる、そして、一部の作用の厳しい生薬を穏やかに効かせるために漢方薬は空腹時に服用することが推奨されているとのこと。食後だと腸内では食べ物の栄養吸収もされる訳で、そうなると漢方の吸収が弱まってしまうんですね。

具体的にいつなのかと言うと、

食前…食事1時間~30分前

いわゆる「お腹が空いている時」

 

食間…食事と食事の間、食後2~3時間後

例えば午前7時に朝ごはんを食べて午後12時にお昼ご飯を食べるとすると、漢方薬を飲むのは午前9~10時頃

 

食間って食事中のこと?とも思ったんですが、そうではありませんでした^^;あくまでも食事と食事の間の時間、ということですね。薬を飲み慣れてる人は当然知っていることかもですが。

 

胃腸が弱い人はお医者さんの判断で食後に飲むということもあるみたいです。胃腸が弱い人が空腹時に漢方薬を飲むと吐き気や食欲不振などの胃腸障害が見られることがあるそうで、そういう人は食後に飲む方が良いのだそう。

 

また飲み忘れてしまった場合も、飲まないよりは食後でも飲んだ方が良いとのこと。食前や食間に比べれば吸収率は落ちるけど効果が著しく落ちる訳ではないようです。

 

自己認識がないだけかも解りませんが胃腸が弱いとは特に感じていないし医師の診断も受けていないので、今回は食前・食間服用で飲みたいと思います!

 

ここで更に気になるのは、どうせ飲むならより効果があった方が嬉しいんだけど食前と食間ならどっちがより良いのか?ということ。

 

武蔵野大学薬学部教授、㈱ツムラ常務取締役研究本部長の経歴を持つ油田氏によると、漢方薬は本来は食間に飲むのが一番良いとされているそうです。でも実際に血中濃度などを調べてみてもそれほど大きな違いがある訳ではなく、それよりも決められた回数をきちんと飲むことの方が大事みたいです◎

 

スポンサーリンク

漢方薬を飲んだ後にお酒を飲むのはアリなのか?

毎日ではないですがお酒は好きで時々自宅でも飲んでいます。風邪薬とかだとお酒と飲まないようにと聞きますが、漢方薬を飲む時もやっぱりお酒は避けるべき?!

 

自分の中で至った結論から言うと、「適量の飲酒なら飲酒後2~3時間くらい空ければ漢方薬を飲んでも良い」です。

 

基本的には漢方薬とお酒を一緒に飲むのは避けた方が良く、それは漢方薬が生薬の絶妙なバランスで出来ているから。

アルコールはもともと薬品であるため、一緒に摂取するものの効果を無くしたり倍増させたりする働きがあります。そういうものと一緒に漢方薬を摂ると漢方薬に含まれる様々な生薬・成分がアルコールの影響で強く作用してしまって副作用が起こる可能性があるのでアルコールと漢方薬を一緒に飲むことは良くないとされています。

 

でも酔っ払うくらい飲むのではなくて、缶ビール1本とかワイン1杯とかの晩酌程度の量なら飲酒後~3時間くらいでアルコールが分解されるので、それくらいなら時間を置けば漢方薬を飲んでも大丈夫そうだなと。そしてお酒を飲む場合は食前に漢方薬を飲むのではなくて食後に時間を空けてから飲めば良さそうだな、と調べていて感じました。

 

因みに漢方薬の種類としてアルコールを飲みすぎた時の吐き気や二日酔い予防の漢方薬もありますが、私が飲んでいるのは竜胆瀉肝湯なので非該当。

 

またこちらの漢方薬剤師さんは、1日3回食前(朝食前、昼食前、夕食前)に漢方薬を飲んでいるけれど夕食にお酒を飲む場合は夕食前ではなく夕食後、寝る前に漢方薬を飲まれているとのことなので、本職の方がそうされているなら問題なさそうだなと。

 

そいうことなので、お酒を飲む場合は飲酒後2~3時間してから漢方薬を飲めば大丈夫そう◎です^^

 

風邪薬や鼻炎薬なら効果がどれくらいで出るとかはなんとなく経験で解っているのですが漢方薬は初めてなので果たして効果はどれくらいで現れるものなのか…早く治まってほしいので正しいタイミングで忘れず飲むよう気を付けたいと思います><

 

 

ところで、私が飲んでいる漢方薬は1日3回服用のものなんですが、私は1日2食のことが多いんですね。忙しくてご飯を食べる時間がなかった、ということがある人もいると思います。

1日3回飲む漢方薬だけど1日2食しかとらない場合どういう飲み方をすれば良いのでしょうか??

>>漢方薬は1日2食の場合どう飲めば良い?

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

スポンサーリンク
  最近の投稿
よく読まれている記事はこちら
カテゴリー
タグ
最新記事をメールでお知らせ

メタ情報