健康・美容

おからパウダーの簡単レシピ。実際に使って料理してみました!

ガッツリと乗り遅れてはおりますが^^;

雑誌日経ヘルス 「おからパウダー」を見て今更ながらに。おからヨーグルトで劇的に痩せたという医師の工藤孝文さんの著書おからパウダーで!ガマンしない糖質オフも参考にして実際におからパウダーを使って料理してみました!

 

おからパウダーの効果についてはこちら>>おからパウダーの効果・効能と効果的な食べ方

スポンサーリンク

おからパウダーを使った簡単レシピ

雑誌や本にはおからパウダーを使ったレシピがいくつも乗っていたのですが、その中でも特に簡単そうな、今冷蔵庫にあるもので作れる!というものを試してみました。

 

まずは小麦粉をまるっとおからパウダーに置き換えて作るお好み焼き。そう、最近お好み焼きが食べたいな~と思っていたんです丁度!これは良いタイミング!

おからパウダーでお好み焼き

●材料(2枚分)

おからパウダー 大さじ8

溶き卵 2個分

出汁 1/2カップ

キャベツの千切り 1枚分

 

●作り方

1、ボウルにおからパウダー、溶き卵、出汁を入れましたら

 

2、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

 

3、キャベツを加えたらよく混ぜ合わせて

 

4、後は焼くのみ!

 

…ボロボロですが^^;ちゃんと焼けてます。

 

でも生地が全然まとまってくれず。水分が足りなかったか?キャベツも1枚にしたけど大きかったかな…レシピには桜エビとかネギとかも入れるとあったのですが、なかったので今回はシンプルにキャベツオンリー。

 

食べてみての感想は、味はソースとかマヨネーズつけて食べたのでいつもの小麦粉のお好み焼きの味なんですがでもまった~りとした豆の甘味もあり。食感はザラザラっと、パスパスっとした粒粒感のある粉っぽさが結構感じられます。お好み焼きだと厚みがあるからもっさりしますね。

おからパウダーinオムレツ

お弁当にいつも適当具材のオムレツを作っているのでそこにおからパウダーを入れてみました!

 

今回の具材はツナ缶1個とアボカド1個。黒すりごまと黒胡椒、塩少々を振ったらプラス大さじ2くらいのおからパウダーを入れます。

 

ざざっと合わせたら卵2個を入れて焼いたら完成!

 

…はい、こちらもボロっとなりました^^;いつも具材が多くて卵が少なめなので、オムレツと言うよりは卵炒めのような感じで作っていたりします。もっときちんとした形のオムレツらしく作るなら卵は3~4個が良いです。

 

おからパウダーはオムレツに入れると食感がほぼ気にならなくなりました粒粒した食感でしっとりしたものと一緒にして馴染ませると良いのかも◎

 

ちなみに↑のは非常にテキトウなレシピなので、きちんとした材料もご紹介しておきます。

おからパウダーinオムレツ

 

●材料(2人分)

おからパウダー 大さじ3

溶き卵 4個分

カッテージチーズ 大さじ3

塩 少々

材料を全部混ぜたらオリーブオイル小さじ1で焼いていきましょう。

 

オムレツと言えば本来はこんな形…

 

スポンサーリンク

 

おからパウダーの手軽な食べ方

おからパウダーを小麦粉とかパン粉の代わりとか具材の一部としてと使うと「あ~ちょっと面倒くさいな~」と感じる人もいると思います。私はそんなタイプです。。

 

でもそんなモノグサでも簡単に出来るおからパウダー使いがあります!

一番単純なのは、そのまま食べる食べ方。そのままおからパウダーだけを食べても何ら問題なしです。ただ味気ないし下手すると喉に張り付いて咽る可能性高しでちょっと危険かも^^;

 

なので、ふりかけ使いが手軽です。

普段料理にごまをかけたり黒胡椒をかけたりしているところをおからパウダーに。すりごまとは食感も似ているので置き換えても対して違和感は感じないと思います。サラダ煮物納豆キムチごはん野菜炒め白和えパスタ味噌汁スープ等などお好みで何にでもふりかけられます♪

 

また著者の工藤さんがおすすめという2つのおからパウダーレシピもやってみました。

おからパウダーinコーヒー

作り方は単純で、カップ1杯のコーヒーにおからパウダーを大さじ1ほど入れるだけ。

 

 

なんだろう…勿論いつものコーヒーとは違うんだけど、でもマリームとかの粉末ミルクとかじゃなくてザラザラ感があって、スタバのフラペチーノのような舌触り??粒の細かいおからパウダーを使えばザラつきが気にならなくなるかもと書いてありました。

 

味はと言うと、おからパウダーに味はそんなにないから甘くなるとかでもなく、でもマイルドな感じにはなって。ブラックで飲むこともあれば甘酒入れたりココア入れたりと普段からいろんなコーヒーの飲み方をしているので個人的に味が嫌だということはありませんでした。

 

コーヒーinおからパウダーを飲む時の注意点は、かき混ぜながら飲まないと最後におからパウダーが沈殿して残ってしまうということ。

 

最後におからが一気に流れてくるのでお気を付けください^^;

 

ヨーグルトinおからパウダー

そしてもう一つは、これまた簡単ヨーグルトにおからパウダーを入れて混ぜるだけ。割合はおからパウダー:ヨーグルト=1:4。ヨーグルト100gならおからパウダー25gですね。

 

 

入れたらぐるぐる混ぜます!

 

甘味が欲しかったのですりおろし冷凍りんごを投入&レンチンでホットヨーグルトにしました^^他にもはちみつやジャムなどをお好みで加えても◎

 

ヨーグルトにも普段から甘酒とかきな粉とか色々入れて食べているのでこちらも大して違和感なく。

おからパウダーを入れることで腹持ちも良くなる食物繊維が腸を刺激して排便を促してくれるので何かと忙しい朝食にもピッタリですね♪

おからパウダーの簡単レシピを試してみた感想

ということで、今流行りのおからパウダーを色々試してみました。

 

卯の花は好きで時々使っていたのですが、おからパウダーはまたちょっと違った、もっと存在感があるように感じられました。舌触りとか、もっさり感とか。

 

でもおからパウダーには粒が粗めのおからパウダーと抹茶粉末のように飲めるくらい超微粒のおからパウダーとがあるようなので、今回私が使ったのは粗めのものだったのかも。粒粒ザラザラした食感が苦手めな人は粒の細かいおからパウダーから試した方が良いと思います。

 

おからパウダーは加熱しなくてもそのまま食べられる常温で保存出来るので持ち運びも可能!小さなタッパーに入れてお昼休みのお弁当やスープにふりかけて食べる食べ方も出来ます。食事量を減らしてダイエットをしている人にはもってこいですね^^

 

おからパウダーは水分を含んで4~5倍に膨らむので腹持ちを良くするためにも水分も一緒に摂ることをお忘れなく◎

 

 

おからパウダーの効果は?>>おからパウダーの効果・効能と効果的な食べ方

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

スポンサーリンク
  最近の投稿
よく読まれている記事はこちら
カテゴリー
タグ
最新記事をメールでお知らせ

メタ情報